closet

iPhoneが体温計にも、体調管理にもなる『The Kinsa Smart Thermometer』

『ルナルナ』などをはじめ、体調を管理してくれるアプリが数多く出ていますが、皆様はどのようなものを使っていますか?

女性ならばなおさら、基礎体温は大事ですよね。だけど、「これからはちゃんと管理をしてみよう!」と思ってアプリを入れても、体温計を準備するのが面倒でなかなか続かなかったり……。

どうせならiPhoneで体温も測れて、それを自動で記録できたらいいのに……なんて思っていたらこんなニュースを見つけました。

出展元は海外サイト『Indiegogo』なのですが、『The Kinsa Smart Thermometer』というアイテムで、こちらをイヤホンジャックに繋ぐと、なんとiPhoneが体温計&記録して管理できるものになるのだとか!taionnkei

体温をはかるだけではなく、それをアプリに記録をしてくれる。

……まさに、願ったりかなったりです。

さらに、気になる症状を入力すれば、その情報を多くのユーザーや機関と共有することができます。これによって「インフルエンザに似た症状の人がこの地区は多い」などを知ることもでき、対策も立てやすくなりますよね。

しかも、こちらのアイテム、iPhoneの充電さえあれば電池がなくても使えるというのもポイント。いまかかっている病気の情報を得ることもできるというから、まさに至れり尽くせり。改めて、スマホって凄いなぁ、なんて思ってしまいました。

Kinsa Smart Thermometer- a simple tool to track and stop the spread of disease - Indiegogo

寝るときにも携帯は身近なところに置く人が多いと思いますが、これなら朝起きてすぐに体温を測るのもらくらく。しかも記録もできるのでさらに楽!お子さんがいる方も楽にもおススメです。

『The Kinsa Smarhermometer』は『Indiegogo』で資金調達中なので発売などは未定ですが、近い将来このようなスマホ+医療機器が増えていくことでしょう。