closet

【iPhone小技】手書きで難解な漢字を入力する方法

読み方がわからない漢字、予測変換に出づらい漢字は、探すのに一苦労しますよね。とくに名前で旧字などが入っている方などは、どこをどうやって探したらいいのやら……。

そんな時に活躍するのが今回ご紹介する裏ワザ。iPhoneで手書きで漢字を入力できちゃうので一発で解決できますよ!

 

■1:「手書き入力できるキーボード」を追加する

まずは、「設定」を開き、「一般」の「キーボード」を開きましょう。

 「キーボード」の中に、さらに「キーボード」があるので、そこをタップ。

「新しいキーボードを追加」を選択し、「中国語‐簡体字(手書き)」を選択します。これで一旦設定は終わり。文字入力画面に戻りましょう。

 

■わからない漢字は直接「手書き」入力!

文字入力画面で「地球儀」マークをタップすると、「手書き入力ボード」が出現しているはず。

こちらのボードに手書きで文字を入力。手で書くのは少し難しいですが、予測変換にすぐ出てきてくれるので安心。ちなみにこの「靨」は「えくぼ」と読みます!

いかがでしたか? 周りの人にも自慢できるこの技を使って時短活用しちゃってくださいね。

 

【関連記事】

赤外線より便利!全員と一発でアドレス交換できる「AirDrop」の使い方

番号とアドレスだけじゃない!iPhone純正「連絡先」アプリを使いこなす3つのテク

意外と利用してない人が多い!? iPhone通話にまつわる小技

マニュアルがない?色々なところに隠されてるiPhoneの「マニュアル」

パノラマ写真をブレずに綺麗に撮影する、3つのテクニック