closet

ネット選挙解禁でLINEに政党の「公式アカウント」登場!現在ともだち数が一番多いのは何党?

5月13日、LINEに各政党の公式アカウントが開設されました。

これは、インターネットを利用した選挙運動を解禁する公職選挙法改正案が可決・成立したことを受けたもの。自民党・民主党・日本維新の会・公明党・みんなの党・生活の党・日本共産党・社会民主党・みどりの風・新党改革の全政党が「LINE公式アカウント」として開設されました。

各政党の公式アカウントでは、各政党の政策やマニフェストを配信し、有権者の情報収集、投票率増加に繋げることを目的としています。

LINE「政党公式アカウント」のIDは以下の通りです。
自民党(LINE ID:@jimin)
民主党(LINE ID:@minshu)
日本維新の会(LINE ID:@ jprestorationparty)
公明党(LINE ID: @komei)
みんなの党(LINE ID:@yourparty)
生活の党(LINE ID:@seikatsu1pr)
日本共産党(LINE ID:@jcpline)
社会民主党(LINE ID: @sdp.japan)
みどりの風(LINE ID:@midorinokaze)
新党改革(LINE ID:@shintokaikaku )

LINEわたしたちユーザーが各政党の情報を受け取るには、各政党の公式アカウントを「友だち追加」する必要があります。「友だち追加」は「その他」>「公式アカウント」で画面を下方にスクロールさせると「政党・公共サービス」があります。そこに各政党のアカウントが並んでいますので、お好きな政党をタップし、ポップアップされる表示の「追加」をタップすると友だち追加されます。

LINE
LINEは若い世代のユーザーが多いので、なるべくわかりやすく、親しみやすい言葉で、各政党が情報発信してほしいですね。今まで政治に興味を持てなかった人たちも、興味を持てるような内容が発信されることを期待したいです。

なお、今回開設される政党の「LINE公式アカウント」には、緑色の「公式マーク」が表示されます。また、これらのアカウントによる情報発信は、今夏に予定されている参議院選挙終了までを予定しているとのことです。

LINE

 ■政党別とうもだち数ランキング

14 日9:30現在の友達数ランキングは

1位 公明党:12678人

2位 自由民主党:4237人

3位 日本維新の会:2959人

4位 民主党:2460人

5位  みんなの等:2076人

6位 日本共産党:1907人

7位 生活の党:1603人

8位 社民党:1533人

9位 新党改革:1459人

10位 みどりの風:1423人

 

のような結果に! 与党である自由民主党が2位という驚きの結果です。

若いユーザーが多いLINEでの今後のコミュニケーションに注目が集まっています。

LINE関連記事

「拡散絶対禁止!『LINE』に関するデマにご注意を!」

「意外と知らない?LINEの定番技から裏技までまとめ4つ」