closet

イギリスの研究チーム「ダイエットにはアプリが有効」との実験結果

ダイエットは女性の永遠のテーマ。いくつものダイエットを試してはみたけれど、食事制限やつらい運動が続けられず、挫折した人も多いのではないでしょうか。

ダイエット

しかし今はスマホの時代!以前より楽に、安く、楽しくダイエットできるアプリが増えてきました。ヨーロッパではダイエットアプリが研究に使われ、成果を上げたとの報告が!

AFP BB NEWSによると、イギリス・リバプールで5月12日に開かれた「欧州肥満会議」で、「肥満気味の人が料理を撮影するアプリのおかげで痩せることができた」との驚くべき実験結果が発表されたそうです。

イギリスの医師たちが考えたこのアプリは、食事の記録を続けることで、無意識に食べていた高カロリーのおやつを食べないように促すもの。記録系ダイエットは、食べたものを逐一記録して一日の総摂取カロリーを確認する「レコーディング・ダイエット」がメジャーですが、実験で使用されたのはもっと簡単で単純なアプリです。

【使い方】

1.飲食の前に、自分が食べようとしているものをカメラで撮影

2.撮影した写真を飲食後に見て、「完食しましたか?」「今の満腹度はどのくらい?」などの質問に答える

3.次に飲食する前に、その日食べたもの(撮影した写真)を見返して、それまで何を食べたか思い出すように促すテキストメッセージを受け取る

つまり、撮影して感想載せて見返すだけ。従来のようにカロリー計算も体重記録もいらないんです!これで本当に痩せられるのでしょうか?

リバプール大学の実験では、肥満の男女12人が4週間ダイエットアプリにチャレンジしました。1日1人平均6回以上アプリを使い、2.7件の日常の飲食エピソードを記録した結果、参加者の体重が平均1.5kgも減ったそうです。もとの体重が重いので効果が出やすかったのかもしれませんが、それでも食事制限や運動なしでここまで減少できたのは興味深いです。

同大学のエリック・ロビンソンさんは、「今回の試行実験が、参加者に接触する時間もほとんどなく栄養に関するアドバイスやサポートも行わない中での非常に短期的な介入だったことを考えると、これは有望な結果だ」と分析しています。専門知識がいらない・手軽・安価となれば、これまでダイエットに失敗してきた人でも続けられるかも。

ダイエットだけでなく、食事の記録といったライフハック的な使い方もできそうです。日本でのアプリリリースが待ち遠しいですね!

■関連記事

夏に向けてダイエット開始!1日5分で痩せられる必見アプリ」

「超必見!本当に効果がでたダイエットと美容法がわかるアプリ」

参考記事:「スマホアプリ、肥満との闘いの助けに 英研究」 – AFP BB NEWS

(ライター:らいら