closet

twitterを始めた「リンカーン」メンバー!つぶやきの裏側が番組内で明らかに!

TBS系列のバラエティ番組「リンカーン」に出演中の芸人さんたちが、5月4日からtwitterを始めていたのをご存知ですか?ダウンタウン松本人志さんら豪華メンバーが一斉につぶやき始めたため、「同番組の企画か?」とネット上で大きな話題となりました。

真相は5月14日にオンエアされたリンカーンの人気コーナー「新・説教先生~ローラ編~」で明かされました。

リンカーン

説教先生として登場したローラは、「みんながtwitterやってないから」怒っている!という体で、各メンバーにtwitterを始めるよう指示。アカウント用の写真をお互いにスマホで撮らせ、登録の仕方を教えていきます。ユーザー名はなんとローラが命名!たしかにどれもひと癖あるネーミングです。

リンカーン

その後、みんなで初ツイートしたり、ダウンタウン浜田さんの写真を撮ったり、なかなか楽しそうなおじさんたち。しかし本当の目的は、1週間でどれだけフォロアー数を増やせるか競い合う「フォロアー数対決」でした。しかも最下位にはキツ~イ罰ゲームが!

「フォロアーを増やすにはたくさんつぶやくこと」とローラのアドバイスを受けたおじさんたちは、収録終了後なれない手つきながらツイートを続けます。時間がたつにつれどんどん増えるフォロアーにメンバーたちは驚いていました。

その中で最もtwitterにハマったのは、さまぁ~ず三村さんでした。番組で共演していたテレビ東京アナウンサーの大江さんとやりとりしたり、プライベートの写真をアップしたりとすっかり「ツウィーティー」(意味:たくさんつぶやく人/大竹さん命名)となったご様子。

リンカーン

そのおかげもあって?1週間後のフォロアー数対決では見事2位を獲得されました!その他は1位:松本さん、3位:大竹さん、4位:ウド鈴木さん、5位:天野さん、最下位:蛍原さんでした。しかし蛍原さんは以前のアカウントのフォロアー数6万人をハンデにつけたので、結果的には天野さんが罰ゲームをすることに。

罰ゲーム「ワッキーの顔芸モノマネ」は、各メンバーのツイートで見ることができます。

メンバーが今後もtwitterを続けるかどうかですが、番組の最後に進行役の浜田さんが「続ける方は続けてみてください!」と言っていたので、人によっては続行してくれるかもしれませんね。気になる方はフォローしてみては?

【*名前* アカウント / 5月15日00:00時点のフォロアー数】

*松本人志* @matsu_bouzu / 694,991
*大竹一樹* @taketakeyakiimo / 419,666
*三村マサカズ* @hentaimimura / 559,848
*蛍原徹* @kappa3kyodai / 174,768
*ウド鈴木* @udoudodonguri / 187,223
*天野ひろゆき* @1ribottiamano / 187,961

*宮迫博之* @motohage / 1,064,410 (2010年6月開始)

■関連記事

「日本対応が待ち遠しい!Twitterで音楽を見つける新機能「#Music」とは」

「警告!twitterでブラクラURLが拡散中につき今すぐ予防と対策を」

(ライター:らいら