closet

うんこダスマンが応援!お子さんの“トイレトレーニング”を始めるママ必見アプリ

あなたはお子さんにどうやってトイレを教えていますか? 朝起きたときや、お昼寝のあとなど、毎日同じタイミングでトイレへ連れて行くのが効果的だと聞きますが、なかなかうまくいきませんよね。

私も1才3カ月になる娘と一緒に、最近トイレトレーニングを始めてみましたが、便座に座るのを怖がったり、やっと座ったら遊んでいるだけだったり…。もうお手上げ状態。

そんなときに出会ったのが、ちょっとユニークなiPhoneアプリ『うんこダスマン』でした。まだ上手におしゃべりできない娘も、興味津々!これはかなり使えますよ。

■トイレトレーニングを始めるママ必見! ゆるキャラ「うんこダスマン」が子どもに大人気!

うんこ01

狭くて薄暗いトイレって、入るだけで子どもは泣き出したりしますよね。キャラクターものの便座やポスターを張っても、やっぱりダメ…。そんなお子さんにぴったりなのが、見ているだけで思わずニッコリしてしまう「うんこダスマン」です。

実はこれ、便育を楽しくする「うんこのえほん」から誕生したキャラクターの1つ。“うんこははずかしものではなく、自然で大切なこと”をモットーに、うんこダスマンが排泄することの大切さを教えてくれますよ。

■ミニゲーム「うんこダスマンをさがそう!」で一緒に遊んでみて!

うんこ02

画面の中に隠れている「うんこダスマン」を見つけて、タップするだけの簡単なゲーム。小さなお子さんから、大人まで真剣になってしまうこと間違いなしです。

うんこ03

難易度別に4つのステージに分かれています。レベルアップを目指して、早速挑戦してみて! ゲームにクリアすると、さまざまなうんこのキャラクターが登場するので、お子さんと一緒に“良いうんこ”“悪いうんこ”を一緒に探してみてはいかがですか? Facebookでシェアして、ママ友と交流すれば、盛り上がること間違いなしですよ。

■「うんこダスマンたいそう」で、トイレが楽しくなる!

うんこ04

「うんこダスマン」の動きに合わせて体を動かすことで、「うんこが出なくてお腹が痛くなる」「トイレに行くのを我慢してしまう」といった悩みが解消されるそう。

実際に娘に見せてみると…うんこダスマンの真似っこして、体をくねくねさせていました。今までこういった動画にそれほど興味を示さなかったのですが、何度も繰り返し見て、楽しそうにしていましたよ。こんなにスマホを握りしめていたのは、初めてかも?!

まだ小さいからトイレトレーニングは早すぎるかも…と思っていたママに絶対おすすめのアプリ『うんこダスマン』。汗をかいておしっこの間隔が開く夏に向けて、一足早く練習を始めてみてはいかがですか? 親子のコミュニケ―ツールとしても大活躍してくれますよ。

■ママにオススメ関連記事

「ママが入れたらドン引きされちゃうアプリ3選」

「【萌すぎ注意!】全世界で話題の「赤ちゃんマグ」が悶えるほどかわいい!」

「LINEからママ、パパ向けの『LINEキッズ』が登場!」

■ AppStoreでダウンロード