closet

意外と知らない?より使いやすく便利になる『LINE』の小ワザまとめ

『LINE』などのよく使うアプリはできるだけストレスなく使いこなしたいところ。そこで、今回は過去のcloset記事の中から、LINEがもっと使いやすくなる小技をまとめてご紹介します。意外と多機能なんですよ。

 

■1:待ち合わせに便利!トークで位置情報を送信する

今いるところや待ち合わせ場所を友だちと共有する時は、位置情報機能が便利です。

IMG_3647-400x300

【送信方法】トークのテキスト入力スペースの「+」ボタン→「位置情報」→現在地を送信する場合は「この位置を送信」、場所を検索して送信する場合は検索結果が表示されたら「この位置を送信」をタップ

現在地を送信する場合など、建物名が表示されないことがあるのでご注意を。

LINE小技

受信した位置情報は、送られてきた赤いフラグをタップすることで確認ができます。マップアプリでも開くことができるのは便利ですね。

関連記事:「意外と知らないLINEの裏ワザ!位置情報サービス編

 

■2:スタンプ好き必見!いらないスタンプを削除&並べ替え

スタンプはこまめに整理してスッキリ使いやすくしましょう。使わないスタンプを削除し、よく使う順に並べ替えるだけで、ぐんと使い勝手がよくなりますよ。

LINE小技

【削除方法】「その他」→「設定」→「スタンプ管理」→「マイスタンプ編集」→いらないスタンプのマイナスをタップ→「削除」をタップ

【並べ替え方法】上記と同じ方法で「マイスタンプ編集」を開く→スタンプ名右の横三本線アイコンを長押し→好きな場所に移動させ指を離す

間違って消してしまった場合でも大丈夫!有効期限中であれば何度でも無料でダウンロードできます。

LINE小技

このリストはトーク画面のスタンプ一覧と対応しています。よく使うスタンプを上部にまとめれば、トークの時にスクロールする手間が減り効率的ですよ。

関連記事:「意外と知らないLINEの裏ワザ!スタンプ整理編

 

■3:友だちリストをもっと見やすく!お気に入り登録&表示名を編集

友だちの数が増えたら、よく連絡する友だちをお気に入り登録しちゃいましょう。

LINE小技

【登録方法】「友だち」→お気に入り登録したい友だちをタップ→小さい☆マークをタップ

☆が黄色くなればOK。お気に入りとして「プロフィール」の下に表示されます。解除したい場合は同じ方法で黄色い星を白色に戻しましょう。

LINE小技

さらに、友だちの表示名は☆マーク右の鉛筆マークで変更ができます。友だちの並び順は日本語の五十音順→アルファベットabc順。これを応用させれば、数字や記号を表示名の頭につけることで、リストを自分好みに並べ替えることも可能です。

関連記事:「意外と知らないLINEの小ワザ!友達整理編

いかがでしたか?まだまだ奥の深そうな『LINE』アプリ。今後もclosetで紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

(ライター:らいら