closet

えっ!?私の声低すぎ……!?自分声の音域を知る方法

突然ですが、自分の音域がどのくらいあるのか、皆様はご存知でしょうか?

ピアノなどがあれば、それで音を出しながら声を出してはかることはできますが、なかなか難しいですよね。昔テレビでどこかの歌手は5オクターブある、と聞いたことがあるような気がして、「私はどのくらいなんだろう」と思いましたが、調べるのも大変そうなので謎のままだったことがあります。

ただ、最近ふと思い出して、それを調べるアプリはないかと検索してみたところ……ありました!
tyekku1

そんなわけで、今日紹介させていただくのは、「声域チェッカー」です。使いかたとしては、「START」ボタンを押して、声を出すだけ。

tyekku2

高い声を出すと、「測定中」の下にあるバーが伸びました。低い声を出すと、短くなります。なるほど、こうやってはかっているんだなと思いながら、ひたすら声を上げ下げ。

ひとまず今回は「普段しゃべるとき、私はどのくらいの音域でしゃべっているのか」をはかってみることにしました。すると……tyekku3

0.5オクターブ、という結果でした。

しゃべっているときって、割と一定かと思っていたのですが、意外とそうでもないのですね。でも、確かに考えてみると、一定の調子でしゃべってみると、なんとなく機会的な感じがするような……。

さて、設定についてなのですが、こちらもとても簡単でわかりやすいです。

tyekku4

設定画面で設定できるのは、マイク入力レベルのみ。どのくらい音を拾うか、ということですね。特に難しい使いかたもないし、表示される内容もわかりやすいので、ダウンロードしてすぐに遊べます。無料なので、一度試してみてはいかがでしょうか?

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ