closet

テレビで紹介された残り物で簡単料理ができるアプリ!

先日「深いイイ話」で、アプリ紹介の回がありました。人気番組なので、ご覧になったかたも多いのではないでしょうか?

そこで紹介されていた『れしぽん』なのですが、これは本当に優秀なアプリだと思います。なので、さっそくなのですがご紹介させてくださいませ。

IMG_0829[1]

レシピアプリは数多くありますが、なぜこれが素晴らしいかというと、

冷蔵庫の中にあるものから、レシピが探せる

というのが一番の理由ではないかと思います。もちろん、使う食材を入力してレシピを探せるアプリは多いですよね。というか、ほとんどがそういう形なのではないでしょうか。

ただ、冷蔵庫の中にある食材はひとつではないし、あれもこれもそろそろ賞味期限が近いから使ってしまいたい……ということも、多いと思います。そういうときに、それを複合的に見てレシピを教えてくれるというのが、優秀なところなんですよね。

resipon2

使いかたも、とっても簡単なんです。かなりたくさんの食材が前もって登録されていて、野菜、果物、調味料など種類ごとに分類されている中から、あるものをタップ。そうして、一括保存できます。(この、いちいちひとつずつ保存しないでまとめてできるのが、操作性的にもポイントが高いです)

そしたら、「今あるもので何が作れる?」をタップすると……
resipon3

出ました!そして、れしぽんは今あるもの以外にも「あとこれを買えばこれもできる」というものもおすすめしてくれるんです。作りかたの紹介も丁寧だし、簡単に作れるものもたくさん。もちろん、

resipon4

こんなふうに買いものメモもできるし、それをメールで送ることもできます。これだけ高機能なのに、無料。課金で機能を追加する……なんてこともありません。とにかく便利で操作性もいいし、入れて得する優良アプリだと思います。

主婦の方にはもちろん、ひとり暮らしのかたにもぜひぜひ、おすすめですよ!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:ぬこ