closet

あると便利!引越しの強い味方になるアプリ

tintai1

今回ご紹介させていただくのは、こちら「賃料初期費用」というアプリです。

引越しをするとなると、敷金、礼金、賃料、さまざまなお金がかかりますよね。そういうものを、まとめて一括で計算してくれるアプリなんです。(逆に、今現在の貯金額から「一ヶ月あたりの家賃がいくらくらいの部屋なら借りられるか?」ということも計算できます)

使いかたはとっても簡単。

tintai2

こんな感じで、その部屋の家賃、敷金などもろもろのを電卓のように入力すると、結果が出る、というもの。(ちなみに提供元が大東建設不動産株式会社です)

……と、ここまで読んでいただいているかたの中には「それなら電卓でいいのでは?」なんて思うかたもいるかもしれません。なので、続けて便利な機能を紹介させていただくと、まずはこちら。

tintai3

引越しが決まったら、どんなことをすればいいかを教えてくれます。どんな感じか見てみると、

tintai4

一ヶ月前までにしておくべきこと、などをわけてくれているので、チェックシートとして使うのもいいと思います。

引越しとなると、やらなくてはいけないことが多いので、ついつい抜けてしまうんですよね。そういうとき、心強いのではないでしょうか?

また、「用語集」には、引越しや部屋を借りるに当たって知っておくと助かる用語がずらりと収録されているんです。

tintai5

こちらは、暇つぶしに眺めていても楽しいと思いますよ。普段使わない言葉があったり、そういう名前なんだ!というものもあったりして、なかなかためになります。

ただ、賃料を計算する【注意事項】として、
・各項目や算出方法については不動産会社によって異なります。あくまで本アプリは概算を算出するアプリです。
・詳細な内訳につきましては、不動産会社にて確認をお願いします。

とありました。確かに、不動産や地域によっていろんな誤差がありますからね。とはいえ、概算がわかれば動きやすくなるのも事実。それになにより、参考資料があると選ぶ幅も広がりますよね。

引越しシーズン前からこちらで予習をしておく、なんていうのはいかがでしょう?

引っ越し後のゴミ問題キレイに解決してくれる「たかがゴミ、されどゴミ。引っ越し後のゴミ問題を一挙解決アプリ」も是非チェックしてみて下さい。

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ