closet

星空デートなんて素敵!見てるだけでも楽しい星座表で天体観測

座流星群、ふたご座流星群を始め、さまざまな天体イベントが近年、目白押しでした。

できるだけ街灯が少ない場所や、星の光を邪魔しない場所を探して歩いた人も多いのではないでしょうか?
私もそのクチで、温かい格好でじっくり流星群を堪能させていただきました。

ただ、「この星座のあたり」と言われても、意外とわかりにくいんですよね……。
「東の空」と言われても、とにかく広い。それに、一時間に10個程度だったりすると、なかなか見れないからこそ「こっちであってるかな……」と不安にもなります。

私は星を見るのは好きなのですが、詳しくはないのでいつもネットで調べながら方角を合わせて悪戦苦闘でした。

そんなときにとっても便利なアプリを見つけたのでご紹介させていただきます!

seiza3

こちら、「星座表」!

これはGPS機能を使って、今の自分の位置からどこにどんな星があるのかを教えてくれるアプリなんです。
今現在の立ち位置からアプリを起動し、携帯を空に向けて見ると……

seiza1

こんなふうに、どんな星座があるのかがわかるんです。
それだけではなく、その星の詳細情報もわかるし、なにより画像がきれい!
暇つぶしにも使えるし、知識を仕入れておけば星を見るときにも楽しみが増します。

これは昼間でも使えるので、太陽の光で見えないけれど、実は今こんな星が空にはある、なんてこともわかりますよ。

さらにこれの何が凄いかというと、

seiza2

夜使うときのために、表示をまぶしくないようにかえてくれるんです。
ナビでも、車のライトをつけると暗く表示してくれるのがありますよね。
むやみやたらとまぶしくないおかげで、携帯のバックライトに目がくらむこともありません。
そのまま空を見れば、ちゃんと星も見えます。
夏に野外デートで天の川を探すも良し。お子様と一緒に星を眺めて理科の勉強に役立てるも良し。

わかりやすくて使いやすいので、これはかなり便利で優秀なアプリだと思います。

■デートで使えるアプり

「お気に入り映画に登場する一皿を自分で作れちゃう!気になる人に食べてもらえばラブストーリーが始まるかも!」

「モテ女子の紫外線対策は、ニベアの「うる肌お天気&カレンダー」にきまり!」

「口下手必見!行楽シーズンに欠かせないおもしろ会話話題集」

 

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ