closet

恋人の携帯、見たことがありますか?約3割はあると回答

ニュースを見ていたところ、恋人の携帯電話を見たことがある人は、全体の約三割ほどなのだそうです。

(参考:http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/23/news024_2.html)

この数字を多いととるか、少ないと取るかは人それぞれですが、皆様はどう思われますか?実際アプリを見ていて思うのですが、「勝手に携帯を見られたときのための対策アプリ」は意外と多いんですよね。つまり、それだけ需要があるということ、なのでしょう。

確かに、携帯の中にはたくさんの情報が入っています。メールのやり取りを見れば、どんな人とどんなやり取りをしているのかもわかるでしょう。また、Bookmarkを見れば、その人がどんなサイトを見ているのかもわかります。また、そこをたどっていくことで浮気をしている場合はそれらしい片鱗を探すこともできるのではないかと思います。

ただ、携帯を見ることで、幸せになれるかというと、……正直難しいような気がします。

■相手の携帯をチェックしてしまう心理とは?

「恋人の携帯を見てしまう」というのは、「相手が信じられなくて不安」という気持ちから、やってしまうことが多いのだとか。だとすると、たとえばメールを見ても「異性とのやりとりがなかった、安心!」となったとしても「でも全くないのは疑わしい……もしかして、対策をしているのではないか」と逆に不安になってしまうのではないでしょうか。どうどうめぐりでまったく意味をなしません。

冷静に考えたら意味のないことを、どうしてもやってしまう症状のことを、強迫行為といいます。これが昂じてしまった状態は、強迫神経症といいます。

この心理が携帯をチェックしてしまう行為につながるそうです。

(参考:http://www.556health.com/archives/2010/06/243.html)

また、見てしまうのが悪いことだと思うからこそ、見てしまった自分に罪悪感を感じ、苦しくなってしまう。

それに、万が一疑わしいものを見つけたとしても、携帯を見てしまったということを言えないからこそ、悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

私の携帯は別に見られても困りませんが、気になるものは聞いてほしいなと思います。

皆様はいかがでしょうか?

■関連記事

「あなたの彼氏は大丈夫?!スマホで浮気する男性が使う○○アプリ」

「今の彼氏と結婚して大丈夫?!オトコの本質を見抜けるアプリ3選」

「未練?facebookで元彼を探す女性が多数いると明らかに」

(ライター:ぬこ/イチカロッカ