closet

1,200万人がゲーセンで遊んだクイズバトルアプリは仕事中にやってしまうほどハマる!

an1

「アンサー×アンサー」というゲームをご存知でしょうか?

SEGAから出ている大人気のクイズゲームなのですが、私はこれにゲームセンターですっかりはまってしまいました。キャラのカスタマイズもできるし、クイズの問題数も多いので勉強にもなるし、楽しいんですよね。テレビ番組のような早押しクイズがドキドキを盛り上げてくれ、1200万人もゲームセンターでプレイしたことがある超人気クイズゲームです。

通常は1プレイ100円なのですが、200円で3プレイになるところもあって……と、話がそれてしまいました。

その「アンサー×アンサー」のアプリがあったので、さっそく試してみたのですが、これがやっぱり面白いんです。ダウンロードする時間が長いのがちょっと難点ではあるのですが、そこはさすがSEGA。待ち時間も楽しめる工夫があるんです。たとえば、これ。

a2

質問:日本には県よりも広い市もある。

県よりも広い市……どうでしょう、あると思いますか?その答えは──

a3

○、でした! 大きな市があるんですね。

……とまあ、こんな感じでダウンロード中も退屈をさせないという、心配り。ありがたい限りです。ちなみにこちらのアプリ、ただクイズをするだけではなく、ショップでアイテムを買ったり、くじを引いてアイテムをゲットすることもできます。

a4

課金することで有利に進められる部分もあるんですが、別にしなくても普通に遊べてしまうんです。地道に遊んでいればそれなりにアイテムもたまるし、くじも引けるので、特に私は不自由は感じませんでした。課金と未課金でものすごい差が出るゲームもあるので、ここは素直にありがたいですよね。

さて、ゲームの流れなのですが、日本各地を回っていく感じになります。

a5

その地域によって、問題の傾向が変わったりもするし、クリアするごとにもらえるものも変わります。ちなみに「着せ替え」というボタンをタップすると、

a6

こんな感じでアバターの着せ替えをすることができます。

アイテムごとに付加効果があるのでそれをうまく組み合わせて、ゲームを有利に進めていったりもしますよ。(そのため、場合によってはあまりかわいくない組み合わせになることも……! だからこそ、早くクリアして違う組み合わせにしたくなるんですよね)

ダウンロードも無料だし、普通に遊ぶのも無料。長く遊べるし、退屈はしません。

皆様も遊んでみてはいかがでしょうか?

 

ダウンロードはこちらから

アンサー×アンサー」(appstore)

(ライター:ぬこ/イチカロッカ