closet

お父さんの加齢臭川柳が切ない…。健康状態がまるわかりの父の日おすすめアプリ。

靴下製造卸販売の岡本(株)が「第7回足クサ川柳」の受賞作品を発表しました。その作品がこちら…

「お出迎え 昔はチューで 今はシュー (老虫さん)」

う~ん、わかります!という人も多いのではないでしょうか。私のまわりでも、年齢を重ねるとでる加齢臭など、夫の残り香対策として消臭剤を常備している人が多いです。

■父の日のプレゼントにいいかも。アプリ「ヘルスプラネット」と対応の健康器具

年齢を重ねると気になるのは加齢臭のほかに、もうひとつ健康管理があるのではないでしょうか。頑張るお父さんに、いつまでも元気でいてほしいからこそ、すすめたいアプリがあります。

それが、あのタニタから出た「ヘルスプラネット」。タニタの機器と連携させることもできる、健康管理サービスが、マートフォン向けアプリケーションとして登場しました。

「ヘルスプラネット」では、体重、体脂肪率をはじめ、筋肉量や推定骨量、内蔵脂肪レベル、基礎代謝量、体内年齢、体水分率、BMI(体格指数)、歩数や血圧、脈拍、尿糖値が記録できます。また目標を設定して、自分の目標値をグラフ上に表示することもできます。

a

画面を横表示にすると、グラフがより見やすくなります。

a

 

スマホがBluetooth 方式の無線通信や FeliCa データ通信対応の機種であれば、タニタの体組成計「インナースキャン BC-505」や歩数計「FB-730」で計った数値をワイヤレス接続で取り込めるため、簡単に管理ができます。メタボが気になるお父さんに、父の日のプレゼントとしてもいいですね。

アプリは無料で、現在はAndroid版( 4.0以降)のみ。iOS版は今後公開予定とのことです。

■関連記事

「iPhoneが体温計にも、体調管理にもなる『The Kinsa Smart Thermometer』」

「こんなお父さんが欲しい!思わず二度見しちゃう父からのメール」

 

足クサ川柳特設サイト

 

(ライター:栗山佳子