closet

スターバックスのカスタマイズ注文が簡単にできるアプリまとめ3つ

スターバックス(スタバ)でドリンクメニューを自分好みにカスタマイズできることは有名ですが、オーダーが難しそうで躊躇したことのある人も多いはず。

そんな時は、スタバのカスタマイズサポートアプリで注文してみましょう。本当にスタッフに伝わるか、実際に挑戦してみましたよ!

■詳細説明がありがたい『スタバメモ

スタバ1

専門用語のわかりやすい解説だけでなく、実際の味わいまで細かく説明されているアプリ。味を想像しながら組み合わせを考えられます。5月にはAndroid版もリリースされました。最後に総額とカスタム名が表示されないのが惜しい!

■メニューが充実している『スタバオーダー-SbuxOrders-』

スタバ2

コールではなく、カスタム内容が表示された画面をスタッフに見せるタイプです。定番メニューはほぼ網羅されており、期間限定メニューの更新も早いのがポイント。「カスタマイズのコツ」「コーヒーの見分け方」などコラムも充実しています。iPhone版のみ。

■ドヤ顔でカスタム名をコールしたい時は『スタバコール

スタバ3

いやいやカスタマイズの醍醐味はあの呪文のようなコールだ!という方には『スタバコール』がおすすめ。好みのオーダー内容を選択したのち「コール」をタップすると、カスタム名と価格が表示されます。あとはいかにも言い慣れているかのようにコールするだけ!

せっかくなので、今回この『スタバコール』を使ってオリジナルのカスタムメニューをオーダーしてみました。ちなみに私はこれがスタバのカスタマイズデビューです。よりによってハードルの高いカスタム名にしてしまいました。

写真 2013-05-26 18 13 45

「アイスリストレトショートノンファットウィズエクストラホイップウィズチョコレートソースアドチップラテノンアイスください。」なんだか呪文みたいになりましたが。。

skitch

結局画面を一緒に見ながらオーダーしていただきました。おたがい半笑いでしたが、オーダーは通ったようです。トッピングのチョコはサクサクで、ホイップがのったラテは新鮮な味わいでした。カスタマイズは初めての経験でしたが、アプリなら簡単にできるので頼もしいですね。

すべてスターバックス非公式アプリですが、どれも無料で利用できます。あなただけのオジリナルコーヒーを作ってみてはいかがでしょうか。

■関連記事

「スタバ注文アプリが面白い!こだわりメニューも一発で」

「【Androidアプリ】スタバをもっとかしこく活用する方法が満載!!」

(ライター:らいら