closet

暑い夏に役立つ!『Cocktailing』を活用して女子飲みを楽しもう♪

今年の夏はかなりの猛暑になると言われています。先月24日にも大分県日田市で気温が35度を超え、去年より1ヶ月半も早い猛暑日を記録しました。

夏といえばビアガーデンで一杯! といきたいところなのですが、残念ながら筆者はアレルギーのためお酒が全く飲めません…。それでもお酒には興味がありますし、飲み会だってしたい。強いて言うならば友達を家に呼んで女子飲みもしてみたいし、あわよくばシェイカーだって振ってみたい、なんてぼんやりと考えたりしています。

ということで、お酒好きのあなたに、おすすめアプリ『Cocktailing』をご紹介します。その名の通り、カクテルレシピを検索することができるお役立ちアプリです。

Cocktailing1

このアプリのすごいところはなんといってもレシピの豊富さ。
850種類のカクテルレシピが閲覧できるアプリは、他を探してもなかなかありません。

Cocktailing2

加えて、検索項目も「ベース」「技法」「テイスト」などを細かく指定できます。お気に入りに登録したレシピや過去に飲んだカクテルの種類からも検索できるため、確実にお好みのレシピに出会うことができますよ。

筆者のようにお酒を飲めない方でも大丈夫。ベースを「ノンアルコール」にして検索するだけで、ノンアルコールカクテルのレシピがたくさん出てきます。運転係になってしまった時や、妊娠中でも大活躍です。

また、レシピにはメモができるので、自分なりのレシピにアレンジしたい時に活用できます。筆者のオススメはカクテルのカロリーを記入すること。このアプリは飲酒記録をつけられるので、記載しておくだけでうっかり飲み過ぎちゃうことも防げますよ。

Cocktailing3

そして、材料検索も簡単。材料メニューから検索したり、レシピに記載されている材料名を選択するだけで詳細がすぐに出てきます。

中でも優秀な機能が「関連商品一覧」。なんと選択するだけでそのまま通販ページにジャンプして購入することができちゃいます。カクテルの材料探しって意外と手間がかかるのですが、ものの数秒で目的の材料を見つけられるのは本当に魅力的ですよね。

「カクテルチョイス」からは、ランダムにカクテルレシピを検索することができます。占い気分で毎日使ってみたり、カクテルの勉強として遊んでみるのも楽しいですよ。

カクテルを作って振る舞える女の子って、かっこいいし魅力的だと思うんです。この夏、美味しく飲めるノンアルコールカクテル作りにチャレンジしてみようと筆者も密かに息巻いています。皆さんも一緒にチャレンジしてみませんか?

■関連記事

「「お肉には赤を、魚には白を、そして恋には、シャンパンを♪」ワイン通から初心者まで必見のアプリ」

「和食は究極のアンチエイジングであることが判明!『和食の基本55』でご飯の炊き方から学ぶ」

「忙しい朝でも食べることが大切!いま話題の「ソト朝ごはん」で女子力アップしてみて!」

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:時雨屋るこ