closet

iPadユーザーのおじいちゃん!その使い方が斬新だと話題に

今や年配の方だって、スマホを使いこなす時代。皆さんも、電車の中でFacebookを見ていたり、ウェブサイトを閲覧していたりするシニア世代の方を見かけたことがあるのではないでしょうか。

でも、iPadのようなタブレットを使いこなすお年寄りの方は少ないですよね。そんな中、ある青年がおじいちゃんにiPadをプレゼントしたそう。そして、そのプレゼントされたiPadを使っているおじいちゃんの写真が話題を呼んでいるのです。一体なぜなのか……。

さっそくご紹介します。

■その使い方、斬新すぎるね!

思わず吹き出してしまった方はいませんか? 何とも微笑ましい、かわいいおじいちゃんです。虫眼鏡を使って一生懸命字を読んでいます。

海外の掲示板も大いに盛り上がっていました。

<「どうして、指2本でできるズームの方法を教えてあげないんだ」>

<長時間の虫眼鏡使用は、目の負担になりそうだね>

<うちのおじいちゃんも同じことしてたよ。だから、フォントサイズを24まで上げたんだけど、それでも本を読み終わらなかったみたい>

<「うちのおじいちゃんは、いまだにAOLのブラウザだよ」>

ちなみに、この写真をアップした青年はこう言っています。

<「僕の愛しのおばあちゃんがこの写真を送ってくれたんだ。件名は“あなたのひどく近代的なおじいちゃん”だったよ。それで、こう返信したんだ。“設定で文字のサイズを変更できるし、指を使って画面をズームすることもできるんだよ。でも、虫眼鏡は最高だね!”」>

私たちは当たり前のように使いこなす“ピンチイン”“ピンチアウト”。でも、おじいちゃん世代にとっては、「まさか指で画面が大きくなるなんて!」という感じなのかもしれませんね。

■海外面白関連記事

「笑撃!母から送られきたハチャメチャ過ぎるメール」

「こんなお父さんが欲しい!思わず二度見しちゃう父からのメール」

「超不思議!スマホで模様をスキャンすると物語が始まるパジャマ」

【参考】

reddit – My grandfather using his iPad