closet

「考えるな、感じろ」映画の名言から生きるヒントをもらえるアプリ

映画の台詞は、一流の脚本家が心血を注いで紡ぎ出した言葉達です。その珠玉の言葉達を手軽に味わい、映画のシーンを思い出すとともに、自らの心を元気づけてしまおうというのが今回紹介するアプリ『名言館 映画ver.』です。

古今東西の名作(一部迷作も含む)の中で語られた言葉達が次々と登場してきます。

IMG_0159
真ん中の時計の画像が、ちょっとホラー映画を思わすような雰囲気ですね。
スライドショーは映画館で予告編をみているような感覚で、次から次へとランダムに台詞が浮かび上がってきます。
サウンド機能をオンにしておくと、開幕のブザーが鳴るようになっていて、より映画館気分を楽しめます。
ちょっと気になる名言をご紹介しましょう。
image (3) image (2) image (1) image
「飛び降りるのが恋」ニューヨークの恋人
深い!怖いけどワクワクする。
「奇跡は毎日起きる 信じない人もいるけど、ホントだよ」-フォレスト・ガンプ 一期一会
うん。私は信じて生きていきたいです。
「徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ。それに、美容にもよくねぇ。」-紅の豚
主人公のポルコ(豚)のセリフ。 上司に言われたらドキドキしますね。
「言い訳が品切れよ」-プラダを着た悪魔
ミランダ(編集長)のセリフ。上司に言われたらビクビクしますね。。
特に私がオススメしたいのはクロックのページです。
IMG_0915
左側に現在の時刻が表示され、15秒毎に台詞が浮かんでは消え、浮かんでは消えします。
IMG_0163

これは待ち合わせの時などに最適な機能ですね。時間もきちんとわかるし、特に相手が連絡もなく遅れてきた時などは、怒りに走りそうなココロを落ち着かせてくれる効果があると思いますよ。

観た事のある作品の中の台詞で、そのシーンを思い出して、感動を追体験するも良し、画面に表示された台詞で次に観る作品を決めるも良し。シーンに全く関係なく言葉そのものの意味を深く考えてみるのも一興です。現実の生活で映画の中と同じシュチュエーションになった時にさりげなく、同じ台詞が言えたらカッコイイと思いませんか?いざという時のために予習しておいて損はないと思います。

【関連記事】

「お気に入り映画に登場する一皿を自分で作れちゃう!気になる人に食べてもらえばラブストーリーが始まるかも!」

「あのハリウッドセレブが先生!?映画丸ごと1本が教材になった英語学習アプリ」

「大好きな映画スターのお宅に訪問できちゃう新ワザ発見」

■ AppStoreでダウンロード