closet

デートの前にお口チェック!スマホで口臭がわかるアプリ

いきなりインパクトのあるSSなのですが、こちらは「口臭チェッカー」というアプリで、その名の通りお口の匂いをチェックしてくれる、というものなんだそうです。

とにかく多機能なスマホ……だけど、本当に口臭も判別できてしまうのかしら?と思いつつ、とりあえずダウンロードして試してみることにしました。

画像を撮影することを考えて、念入りに歯磨きをしたあと、マイクに向かって「ふーっ」と強く息を吹き込みます。すると……
kuti2

なんと!口臭はゼロだという嬉しい結果になりました!

歯磨きしておいてよかった、とほっとしたものの、本当に口臭はスマホで測定することができるのかは正直私にはわかりません。とはいえ、こういうアプリを入れておくことで、口臭に対する意識が高まるのではないでしょうか。それが結果的に口臭対策にもなるのかなあ、なんて思いました。

ちなみにこちらのアプリは、ただチェックするだけではなく、口臭に対する知識を得ることもできます。

kuti3

こちらの知識なのですが割と有名なものから、意外と知られていないものなどもあります。いずれもさくっと読める分量になっているので片っ端からチェックしていっても、十分程度でいけるくらいですね。

kuti4

梅干、という単語を見ただけで口の中に唾液が……。

こちらのQ&Aでもありましたが、口の中が乾いてしまうのはよくないんですよね。

梅干やレモン(という単語)を見るだけで唾液が出る→口の中が潤う→口臭対策になる、なんて効果もこのアプリで期待ができそうです。
IMG_0908[1]

歯磨きは食後必ずするもの、だと思っていました。

でも、こちらのアプリによると何度も歯磨きを(雑に)するよりは、みっちりしっかり一回やったほうが効果がある、のだそうです。あまり強く力を入れて磨きすぎるとエナメル質を傷つけて良くない、と歯医者さんに言われたことがあるので、適度な力でしっかり念入りに磨く、というのがベストなのかもしれませんね。

なかなかためになるし、ジョークアプリとしても楽しめるのではないでしょうか。

【関連記事】

「たった一言で恋愛対象外に!?これだけは避けたい○○発言ランキング」

「口下手必見!行楽シーズンに欠かせないおもしろ会話話題集」

「8割の男性が匂いに敏感!?男性がドン引きする前に気を付けたい匂い対策」

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ