closet

これは新しい!スマホ充電がいつまで持つのかを教えてくれる節電アプリ

denti1

今日ご紹介させていただくアプリは、『電池予報アプリ』です。

「似たようなものがたくさんあるんじゃないの?」と思う方も多いかもしれません。では、なぜこちらを紹介させていただいたのかというと……今までになかった新しいタイプの充電節約アプリだからです!!
「【Tゲージ】テクノロジーというオリジナルの技術によって、その人個人のためのバッテリー情報を提供し、電池切れ予想等をしてもらえるから」です。そもそもその【Tゲージ】テクノロジーが何かというと、

denti2

(以下appstoreより転載)

「【Tゲージ】テクノロジーとはあなたのiPhone使用傾向を自動分析して、あなたに最適化したバッテリー情報を提供する、InvenCodeが独自開発した最新技術です!他社にはない!【Tゲージ】テクノロジーしかできない機能」

そしてこのTゲージを活用すると

〇あなたのiPhone使用傾向を反映したバッテリーの残量(1%単位)を表示してくれます!

〇あなたのiPhone使用傾向を反映し、「何日の何時まで」
とバッテリーがもつ正確な日付と時刻を表示してくれます!

〇バッテリーの消費する速度が、残量(〇〇%)部分の色で表示されるので、ご自身で消費する速度を調節し、バッテリー使用量を管理することができます!

〇いつもの使用傾向と違った時、残量と使える時刻を自動で再計算してくれます!

とのこと。

実際にダウンロードしてみたのですが、

denti3

なるほど、なかなかわかりやすいです。こういうアプリって、使い方を見ながらやるのが面倒なんですよね。でも、こんなふうに説明を表示しながら使っていけるのは、とてもありがたい。いい機能だと思います。

denti4

こちらは有料で、

・今日の天気予報(GPS対応で、現地の天気をお知らせ)
・広告削除(アプリに表示される広告を非表示)
・バッテリー使用傾向の分析表(バッテリー使用傾向をグラフ化)
・バッテリーの寿命情報を表示(バッテリー交換時期とバッテリー健康度を表示)

などのオプションをつけることができます。使用傾向の分析表はちょっと興味があったのですが、ここしばらくゲームばかりしているのでなんとなくそれを分析されるのが恥ずかしいため、しばらく無料のままでいこうと思います。

さて。denti5

「電池予報」アプリなだけあって、明日の予報を見ることもできます。また、充電が残り少ない場合「通話はどのくらい?」「カメラはどのくらい使える?」なんて機能ごとの利用可能時間も教えてくれます。

■電池関連記事

「スマホの電源は1日1回切った方が良い?電池にまつわるネットの噂をauのお姉さんに聞いてみた」

「こんなの欲しかった!センスが素晴らしいスマホ充電器」

「iPhoneのバッテリーに不満な人のためのアプリ」

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ