closet

ユーティリティ無料2位、男子からも注目のアプリはこれだ!

IMG_0915[1]
こちらのアプリは、既に入れているかたも多いかもしれませんね。

ITmediaMobileで取り上げられたり、他にも何箇所かで記事になっている人気のアプリです。さて、どんなアプリなのかというと、「通信料をチェックする」というもの。

どんな人におすすめか、というと……

  • テザリング利用者で、毎月ご利用のデータ量が7Gバイトを超える恐れがある方
  • 3G回線利用時、月1.2GBの速度制限の対象経験がある、または、その恐れがある方
  • 直近3日間で、1GB超過する恐れがある方
  • 自分の通信量が気になる方

IMG_0916[1]

こちらのアプリは、通信量を測定するといっても、wifiの通信量は統計に含まれません。モバイルデータ通信量だけです。ここが、3G回線利用の方には特に、お役立ちポイントですね。

さらに、これ。

IMG_0917[1]

こちらのアプリは、「起動」すると、通信量の統計を取得・記録します。ただ、いちいち起動するのが面倒なこともありますよね。そういうときのためのアラーム機能がついているんです。このおかげで、こまめに通信量をチェックして記録しておくことができるという。

IMG_0919[1]

こちらは私が先日アプリを起動したときのものです。月初めなこともあって、残りの通信量まではまだまだ余裕があります。ここで画面左下の「アドバイス」を開いてみると、

check6

──とのことでした。ちなみにこちらは、残りの通信量によってアドバイスの内容も変わってくるそうです。

何がどのくらいの通信量になるのか、ということは、普段あまり気にしないし考えたりもしません。「あくまでも目安」とはあるものの、こんなふうに目安がわかるのはありがたいですね。また、毎日の通信量をグラフ化してくれる機能もあります。

無料だし、入れておいて損はないアプリだと思いますよ。

■関連記事

「もう登録した?無料でWi-Fiが利用できるショップまとめ」

「Wi-Fi、3G、4G、LTE、Xi、一杯ありすぎてわからない!スマホの電波と料金の関係おさらい」

「買い替え検討中必見!!スマホを安く持つための3つのポイント」

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:ぬこ/イチカロッカ