closet

スマホの梅雨対策!雨の日に絶対使えるスマホアイテム&アプリ3選

6月は梅雨のシーズン。シトシト降る雨の中、いつも通りスマホを使っていると、「うっかり水たまりに落としてしまった」「雨に濡れて壊れてしまった」なんてトラブルになりかねません。

そこで、この時期おすすめのスマホグッズ&おすすめアプリを徹底リサーチ! 「もう雨なんて怖くない」「梅雨明けしたら、海のレジャーでも使えちゃう?」そんな便利なモノが盛りだくさん。早速チェックしてみて!

■絶対使えるスマホグッズ3選

(1)防水ケース

梅雨01 (出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/iplus/172-786142.html

雨の日はもちろん、お風呂やキッチン、海やプールなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。最近のアイテムは高性能になっているので、ケースに入れたまま通話・メール・写真撮影ができるのがポイント! 1つ持っていれば、これからの季節も安心して過ごせそうですね。タブレット用、ガラケー用も販売されているので、合せてチェックしてみて!

(2)グリップ付きの傘

(出典:http://craziestgadgets.com/2013/05/30/finger-grip-handle-umbrella-for-texting-in-the-rain/

荷物を持ちながら傘を差して、さらにスマホを操作するのは、かなり危険ですよね。そんなときに、あなたをサポートしてくれるのが、グリップ付きの傘です。これなら傘を持っていても、スマホをストレスなく使用できそうですよ。ただし、歩きながらスマホに夢中になりすぎないように注意してくださいね。

(3)傘型イヤホンジャック

梅雨02(出典:http://www.vancashop.com/SHOP/43907.html

雨の日に欠かせない傘が、こんなに小さなイヤホンジャックになりました。実用的…とはいえませんが、長い梅雨の時期は、見ているだけで癒されるはずです。職人が1つ1つ丁寧に仕上げたアイテムなので、使い続けることで革特有の味と温かかみがでてきますよ。さりげなく季節感を取り入れて、センスの良さをアピールしてみては?

 

■梅雨と上手に付き合うアプリ3選

(1)『森田さんの雨デス』

梅雨になると、朝は雨が降っていなくても、夕方には大雨…なんて日が結構ありますよね。変わりやすい天気だからこそ、打ち合わせや営業など、短時間の外出のときは、荷物になる傘はできるだけ持ち歩きたくないはず。

そんなとき大活躍してくれるのが、雨雲レーダーを利用して、雨が降る瞬間をピンポイントで教えてくれるこのアプリ。「これから傘を持っていくべきか」を判断するとき、あなたをサポートしてくれます。お知らせ機能をONにしておけば、うっかり傘を忘れる心配もありませんよ。

(2)『洗濯予報』

雨の日が続くと、部屋に溜まってしまう洗濯物。部屋干しすると、イヤな臭いが残ったりして、気分がどんよりしてしまいますよね。

洗濯にぴったりな「晴れ」「くもり」の日を逃さないために、今すぐ『洗濯予報』をダウンロードしてみて! 1週間分の洗濯指数情報はもちろん、毎日の天気予報もチェックすることができますよ。

(3)『おしゃれ天気

雨の日でも、オシャレを楽しみたいですよね。どうしてもワンパターンなコーディネートになりがちなこの時期も、流行のアイテムを取り入れて女子力アップしたいところ。

「フェミニン系」「ナチュラル系」「オフィス系」「モード系」と、あなたの好みに合ったファッションを提案してくれる『おしゃれ天気』があれば、洋服選びに悩む必要がなくなりますよ。全部で144種類も収録されているので、バッチリ梅雨を越せそうですね。

■スマホアイテム関連記事

「癒されまくる!今注目のスマホ連動癒し系アイテム3つ」

レスレットにもなる!?スマホ用充電ケーブル「Mohzy」がかなり便利そう「」

「その発想はなかった!iPhone5にマッチするグッズまとめ」