closet

【Android小技】重たいスマホがサクサク快適に!空き容量を増やす方法3選

アプリを起動したり、ネットを閲覧したり…。毎日使い続けていると、次第にスマホが“重たい”と感じるようになってきますよね。それは本体の空き容量が少なくなっているからかも?!

そこで今回は、今さら誰にも聞けない「空き容量を増やす方法」をこっそり教えちゃいます。早速実践して、Androidをサクサク使いこなしてみて!

■こんなに簡単にできるの?! 今すぐできる空き容量を増やす方法

まずは、本体の空き容量をチェックしてみましょう。「メニュー」→「設定」→「microSDと端末容量」で確認できますよ。

(1)『1Tap Cleaner』を使う!

写真(1)

このアプリ1つで「キャッシュ除去」「履歴除去」「発着信履歴除去」「SMS履歴除去」ができる優れもの。1タップするだけで、自動削除できちゃうので、難しい作業が苦手…という方にぴったりです。

ちょっと重たいアプリをダウンロードする前に、活用してみてはいかがですか?

(2)ブラウザのキャッシュや履歴を簡単に消去!

全世界で5000万人が使う「Dolphin Browser HD」を使用している方は、「メニュー」→「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」から、「Dolphin Browser HD」をチェックし、「メモリ」→「容量管理」を選択します。

ここで「SDにキャッシュする」にチェックすると、キャッシュがSDカードに保存されるので、本体の空き容量を確保することができますよ。ちなみに、「キャッシュ」「履歴」を消去すると空き容量を増やせますが、必要な内容を消さないように注意してくださいね。

(3)『App Monster』でバックアップも完璧

写真

このアプリを使えば、普段あまり使用していないアプリを、SDカードにバックアップしておくことができます。アプリ起動後に「メニュー」→「Backup」を選択すると、SDカードに自動バックアップされますよ。

アンインストールしてあったアプリを復元するときは、「メニュー」→「View archive」から、アプリを選択して「Install from SD」をチェックするだけです。端末を新しくしたときにも大活躍してくれそうですね。

■関連記事

「スマホバッテリーを長持ちさせるなら絶対避けたいNG行動3つ」

「Androidのバッテリーを長持ちさせる!話題のかわいいアプリ」

「アプリを削除しておじさんをメタボから救う」

・1Tap Cleaner
■ GooglePlayでダウンロード

・App Monster
■ GooglePlayでダウンロード