closet

働く女子の「Dropbox」入門

closetメンバーのappleyukoです。働く女性にぴったりの情報、【Working Girlシリーズ】をお届けします!長らくUSBメモリーを愛用しているあなた!そろそろオンラインストレージでのデータ管理に切り替えませんか?スマホでデータにアクセスできる環境を手に入れれば、いつでもどこでも、お仕事ができちゃいますよ。

■初心者のあなた!まずはオンラインストレージについての入門知識

『Dropbox』とは、登録さえすれば誰でもWeb上に2GBの自分専用のスペースがもらえるサービスです。
この自分専用のスペースをオンラインストレージ、と呼んでいます。その代表選手とも言える存在が、『Dropbox』なのです。あなた専用の2GBの「箱」が、WEB上に存在するとイメージしてみてください。

dropbox

スペースがもらえるのはうれしいけれど、いったいどんな役に立つの?!っと思ったあなたに、具体的な利用シーンをお教えします。

■USBメモリーはもう不要。最新資料を身軽に持ち歩く

パソコンで使っているデータを他のところでも使いたい、という場合はUSBメモリに保存して持ち出したりしていませんか?他の人とデータをやり取りしたい場合は、メールの添付ファイルとして送ったりしますよね。

資料をアップデートするたびに、いちいち保存しなおしたりと、結構手間がかかっていませんか?そしていろんなところにデータが存在すると、どれが最新の資料だかわからなくなってしまう・・・。そんなトラブル、働く女性なら、きっと誰でも経験があるはず!

でも『Dropbox』のようなオンラインストレージを使えば、ネット環境さえあれば、どこからでもそのファイルにアクセスし、更新もできるのでそういった手間や心配などが一切なくなります!

dropboxlist

セキュリティの心配??安心してください!

仕事の資料であれば、特にセキュリティの問題は気になりますよね。大丈夫、誰でもアクセスできる、なんてことができないようにちゃんとセキュリティもかけられています。同僚のあの人とファイルを共有したい・・・という時は、必要に応じて設定することもできますよ。

dropboxpasscode

パソコンだけでなく、スマホでも利用できるのが何よりの利点

保存したデータは、パソコンだけでなく、スマートフォンやiPadからもアクセスできるのが、『Dropbox』のよいところ。営業ウーマンのあなたなら、取引先に説明するための必須資料をこの中に入れておけば、いちいち重い紙の書類を持ち運ぶ必要がありません。

最近、スマホで写真を撮る人も増えているかと思いますが、スマホからパソコンに写真を移動して保存するのって面倒ですよね。でも、撮った写真を選択し、「Dropboxに送信する」のボタンを押せば、すぐにパソコンからでも見られるようになります。これは本当に便利!

dropboxphoto

そして、パソコンが壊れた際のバックアップとしての利用もオススメ。クラウド上に保存しておけば、もしパソコンが壊れてもデータはちゃんと生き残ってくれます。

こんなに便利なものが無料で使えるなんて、利用しない手はありません。長くなりましたので、具体的な使用方法やオススメの裏技についてはまた次回以降にご説明しますね。まずはアプリをダウンロードしてみて!

■ビジネス関連記事

「重い名刺ファイルはもう卒業!営業ウーマン必須、感動レベルの名刺アプリ」

「手帳のレフィルとはおさらば!アプリのほうが断然便利」

「プレゼンを得意にするアプリの有効活用術」

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター : appleyuko