closet

主婦だって褒められたい!夫の代わりに満たしてくれるのはSNS!?

突然ですが、あなたの旦那さんは、家事や子育てを頑張るあなたを褒めてくれますか? 大変な中でも家事をこなした時や、普段以上に家事を頑張った時などに、夫に気付いて褒めてもらいたいと感じることってありますよね。

 

■主婦の約半数が「夫が家事の頑張りを褒めてくれない」と回答

株式会社サイバーエージェントが、20~30代の主婦500名を対象に「家事」に関する意識・実態調査をおこなったところ、衝撃の実態が明らかに!

「あなたの夫は、普段から家事の頑張りを褒めてくれますか?」と質問したところ、「褒めてくれる」と回答した主婦は54%と約半数にとどまる結果に。残り2人に1人は、普段なかなか旦那さんに家事を褒めてもらえていないという実態が見えてきたのです。

頑張る主婦たちの多くが、日々の家事において “褒められ”願望を持ちながら生活しているということになります……。その不満、あなただけじゃありませんよ! 安心してください。

 

■「褒められ」願望は、旦那じゃなくてSNSで満たしましょ!

旦那さんにいろんな期待をしても、反応がないと疲れてしまいますよね。そんな時は、ソーシャルな仲間とつながるのが一番! 手料理をアップして、モチベーションもアップできる、褒め合えるスマホ向けコミュニティサービスがあるんです。

『ペコリ』は、作った料理を写真に撮って記録し、他のユーザーと共有することができる、手作り料理に特化したスマートフォン向けコミュニティサービス。

コミュニティ内ではユーザー同士で投稿写真を共有できるため、自分の手料理写真に対して他のユーザーが評価ボタン(「おいしそう!」ボタン)を押してくれることも!

初めて挑戦した料理や、いつもより凝って作った料理をコミュニティ上で褒めてもらえることで、モチベーションアップにつながりますよね。写真にレシピなどの文章を添えて、アメブロや Facebook、Twitterに同時に投稿することも可能です。

美味しそうに見せる(=“盛れる”)ためのカメラフィルターが充実しているほか、明るさ調整やぼかし、オリジナルスタンプを使って写真をおしゃれに演出、記録することもできますよ。

さらに、18ジャンルに分けられた料理カテゴリの中から、他のユーザーの自慢料理を参考にしたり、ユーザー同士が掲示板で情報交換したりすることもできるため、毎日の献立の参考にもなりますね。

「もっと家事の頑張りを褒められたい」と感じているあなたこそ、“褒められ” 願望をSNSで満たしていてはいかが?ぜひチェックしてみてくださいね。

 

【関連記事】

えっこれ足すの!? 「たまごかけご飯」のチョイ足しレシピ8選

自炊ダイエッター必見!クックパッドから500kcal以下のレシピだけを出してくれるアプリ!

無料会員なのに!? COOKPADで1位のレシピが見れちゃう裏ワザ

今年こそ自炊派!1週間分のレシピを勝手に考えてくれるサービスが超便利!

ネットで話題の料理家、園山真希絵さんのレシピ試してみました!

 

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

 

【参考】

「家事」に関する意識・実態調査 ‐ 株式会社サイバーエージェント

(ライター : appleyuko