closet

絵文字を使う人はオバサン!?10~20代は顔文字派が多いことが判明

フジテレビ系列の朝の情報番組「めざましテレビ」で7日、顔文字&絵文字に関する興味深い調査がされていました。最近「SNSの時、顔文字は使うけど絵文字は使わない」という若者が増えているそうです。

都内の10代〜50代各100人に「メールやLINEなどでよく使うのは?」と質問したところ、10代は91%、20代は75%の人が「顔文字」と回答。一方で、30代は59%、40代は69%、50代は80%の人が「絵文字派」でした。

顔文字絵文字

10代20代は顔文字を使う人が多く、30代以降は年齢層が高くなるにつれ、絵文字を愛用している人が多いとの結果でした。

■10代20代が絵文字を使わない理由

1位:スマートフォンに変えたから

2位:絵文字は機種によって文字化けする

3位:顔文字のほうがカワイイ

4位:いろいろな表情があるので伝わりやすい

5位:顔文字のほうが打つのがラク

(ココ調 都内10代・20代 顔文字派170人アンケート)

『Girl’s顔文字BOOK』など無料の顔文字アプリが続々登場したことで、絵文字の出番がなくなったそうです。さらに、「twitterで絵文字は出てこない」「LINEはスタンプがあるので絵文字の必要性がなくなった」とSNSの仕様が影響していることもわかりました。

一方、絵文字派の理由は「画面がカラフルになって明るくなるから」「手軽」「最近はデコメを使う」などがありました。

この結果にtwitterでは、

・自分もスマホ持って同時にTwitter始めたから絵文字は使わずほとんど顔文字

・ガラケーの時は絵文字派だったけど、iPhoneにしたら絵文字がかわいくなったから今は顔文字派

・ケータイの絵文字より先に2ちゃんでAAに触れていた世代には、やっと時代が追いついた感じでしょうかね

と納得する意見や、

・顔文字特集を見て母が顔文字使ってきた

・今までめんどくて絵文字派だったけど、私も顔文字派になる!!

とさっそく顔文字派に移った人たちも。しかし、

・テレビに出てきた子達は特殊顔文字がAndroidで見れないことわかってるのかな

・ガラケーだからスマホの顔文字は見れませーん

など、特殊顔文字で使われる環境依存文字も、絵文字と同じく機種によって文字化けすると指摘する声もありました。

これからは受け手の機種を配慮して、絵文字や顔文字を使い分ける必要があるのかもしれませんね。

【関連記事】

「メールやLINEで気を付けて!男性に嫌われる○○な女ランキングTop5」

「便利だけど…『LINE』に直してほしいところ5つ」

「LINEに使用可能!メッセージをカラフルにやりとりできる「Palette」」

(ライター:らいら