closet

自分撮りミラーで身だしなみとUVをチェックできる一石二鳥アプリ『美肌UVミラー』

NTTドコモは、「@cosme」とコラボした美容支援アプリ『美肌UVミラー』の提供を開始しました。

『美肌UVミラー』は、ドコモ環境センサーネットワークで観測した紫外線(UV)情報と、アイスタイルが運営する化粧品・美容の総合サイト「@cosme」の美容情報が活用されたもの。これから紫外線が気になる女子はチェックしたいアプリです。

■「自分撮り」で紫外線の強さがわかる「UVミラー」

スマホを手鏡として、身だしなみをチェックできます。そのチェック時に背景色でそのエリアのUV情報がわかる「UVミラー」は、これからの紫外線対策に。この「UVミラー」は、インカメラを利用した「自分撮り」機能により手鏡として利用でき、また、6段階の背景色であらかじめ設定したエリアのUV情報を一目で把握することができます。

a

この写真では枠が黄色なので、UVは3~5の中程度。夜間も含めると6色に分かれていて、紫外線の強さがその枠色でわかるようになっています。

a

■美肌天気

設定したエリアのUV情報および気温・湿度情報が確認できます。UV情報および気温・湿度情報は30分ごとに更新されるので、常に最新の情報を知ることが出来ます。また、6時間ごとの天気予報・UV予報を確認することも可能です。

a
ビューティナビ @cosme

観測したUVの数値に合わせて、専門家がUV予防・UV対策を解説してくれる「今日のUV対策」、新製品情報・イベント情報・トレンド情報などを毎日提供してくれる「ビューティニュース」、累計1,050万件以上のクチコミにもとづいて、UV関連の化粧品ランキング情報を提供してくれる「@cosme ランキング」、「紫外線のお肌に与えるダメージ」「SPF値」「PA値」など、専門家によるUV関連知識・用語の解説「美白UV基礎知識」など、女子には嬉しい情報を見ることができます。

a

そのほか、 UVインデックスが『強い』とされる6以上になった場合ポップアップでアラート通知してくれる機能もあるので、これからの紫外線対策にチェックしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事

「話題の「動ガール」とは?スマホでチェックする最新メイク術」

「「スキンケア大学」で正しい肌ケアを習得して、春は理想のモテ肌へ」

「知らなきゃお祈りメール!?第一印象を左右する女性のメイクは「就活メイク診断」におまかせ」

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:栗山佳子