closet

TV「ほこxたて」で見た画像が他人から丸見えになってしまう恐怖

フジテレビの「ほこ×たて」で6月9日「どんなプログラムにも侵入できるハッカーVS絶対に侵入させないセキュリティプログラム」が放映されました。人気番組なのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。その内容について、放映後ネットで話題となっています。

この対決は、世界一のハッカー軍団というロシア人3人組と、セキュリティ会社ネットエージェントの杉浦さんが対決したもの。結果はハッカー軍団がギブアップし、セキュリティの勝利となりました。

しかし、途中30分であっさりパソコンに侵入され、パソコンのファイル一覧や画像は丸見え。実際には30分ではなかったとか、ハッカーが詳細を知っているディレクターから何らかの情報を聞き出して侵入に成功したとか、後日いろいろな情報が出回りネットで物議をを醸し出していますが、あの場面を見て、ゾッとした方も少なくないのではないでしょうか。

ところで、スマホで撮影した写真、皆さんはどうしていますが?

世界一のハッカーが一般人のスマホを狙うことは考えにくいかもしれませんが、身近な人が画像を盗み見る可能性は否定できません。私は、とくに何の対策もせずそのまま保存していたのですが、見られて困る写真を保持することになったら、画像の保存について考えなくてはなりませんね。そこで写真を隠して保護するアプリを探してみました。

■写真の隠し場所 – KeepSafe ボックス

写真を暗証番号でロックしたシークレットギャラリーに隠すことができるアプリ。見られたくない写真や動画を、端末標準のギャラリーで表示しないようにするツールです。フェイク暗証番号や「最近使用したアプリ」リストからの削除もできます。

a

GooglePlayでダウンロード

■Vault-Hide SMS ,Pics & Videos

連絡先、写真、ビデオ、SMS をはじめ、Facebook メッセージも無料で隠せます。パスワードで保護されたスペースにプライベートなテキストメッセージ、写真、ビデオを隠せるアプリです。

a

GooglePlayでダウンロード

ハッカーの侵入とまでいかなくても、悪意あるアプリは残念なことに増加の傾向にあるようです。画像を隠すアプリとともに、スマホにセキュリティソフトのインストールもお忘れなく!セキュリティソフトはスマホ女子が入れたい無料のセキュリティアプリ3選でご紹介していますので、参考にしてください。

 

■関連記事

「【iPhone小技】ロック解除のパスコードは4桁の数字以外に設定できちゃう!セキュリティ対策に効果大」

「やらないと危険!Androidで今すぐすべきセキュリティ対策3つ」

「Facebook乗っ取りが流行中!ChromeとFirefox利用者はとくに要注意」

(ライター:栗山佳子