closet

まだまだある!WWDC2013で発表された新機能&サービスまとめ

WWDCで発表されたiPhone関連のニュースをさらにお届けします。「iOS 7」のデザインについては「『iOS 7』発表!大幅なデザインの変更でより鮮明に!新機能も追加」をどうぞ。

■便利すぎるデータ共有機能「AirDrop」

Mac OS Ⅹ Lionに搭載されている「AirDrop」がついにiOS 7にも対応しました。「AirDrop」とは、近くのデバイスにワイヤレスでファイルの送受信ができる機能です。簡単にデータが共有できるとあって、Macユーザーには以前から好評を得ていました。

Wi-FiかBluetoothがつながっていれば、iPhoneで撮影した動画をiPadやMacに送信したり、そばにいる友だちのiPhoneと写真を共有したりできます。Apple製品を複数持つユーザーにとっては、特に魅力的な機能なのではないでしょうか。

メールやDropboxで送る手間がなくなるのはうれしいですね!

■新たな音楽とたくさん出会える「iTunes Radio」

メディアのリーク情報どおり、新たな音楽オンラインストリーミングサービス「iTunes Radio」が発表されました。(※ストリーミング:データを受信しながら再生できる方式)標準の『Music』アプリの機能のひとつとして追加され、広告付きですが無料で楽しめます。

ios75

ユーザーは「ステーション」と呼ばれる200以上のラジオ局から、好きな番組を聴くことができます。気に入った曲はそのままiTunesで購入可能。

さらに、再生・ダウンロード履歴を分析し、自分好みのラジオ局を自動で作ってくれるそうです。各個人がカスタマイズしてラジオ局を開局することもできます。新たな音楽と出会えるチャンスが増えそうですね。

Siriの機能も進化し、再生やスキップが音声で操作できるようになります。また、「これは誰が演奏する曲なの?」「同じような曲を流して」なんてリクエストにも応えてくれるとか。

「iTunes Radio」は今秋、iOS 7と同時にアメリカで公開される予定です。残念ながら、日本でのリリース時期は未定。日本対応が待ち遠しいですね。

詳しい情報はアップル公式サイトでもご覧いただけます。

■関連記事

「「iOS 7」発表!大幅なデザインの変更でより鮮明に!新機能も追加」

「あなたは大丈夫?スマホの使い過ぎで起きる病気」

「【iPhone小技】覚えておくと絶対便利!迷惑な相手を着拒する方法」

(画像引用:http://www.apple.com/ios/ios7/

アップル公式サイト

(ライター:らいら