closet

恋する女子へ!雨の日にしんみり聴き入るボカロ曲5選

暑い日々が続いている今年の6月。台風の接近でやっと梅雨らしい気候になってきたかな、と感じる今日この頃です。

ところで雨の日って訳もなく物思いに耽ってしまったりしませんか?窓辺に滴る雨雫を見つめながら、ぼんやりとあの人のことを考えて…なんてシチュエーションに心当たりのある女子もいるかと思います。テンションが上がらない雨の日は、思い切ってしっとりとしたバラードに浸ってしまいましょう!

ということで、雨と恋愛にまつわるボカロ曲をご紹介します。

■雨宿りの二人 作詞作曲:ヤスオP
【ニコニコ動画】初音ミクオリジナル「雨宿りの二人」
ピアノとストリングスが綺麗な王道バラード曲。雨宿りしている二人の甘酸っぱい複雑な想いが心に響きます。この曲はインターネット配信アルバム『電彩想歌』からダウンロードすることができますよ。

■rain stops, good-bye 作詞作曲:におP
【ニコニコ動画】【初音ミク】rain stops, good-bye【オリジナル曲】
切ない男女の別れをテーマにして、透明感のあるサウンドへ乗せた楽曲。初期の頃からのボカロファンに幅広く愛されている曲であり、KANANUmiNekoneroといった、ニコニコ動画発のアーティストにもカバーされています。

■のちハレ 作詞作曲:Frozen Strawberry
【ニコニコ動画】【初音ミク】「のちハレ」【オリジナル曲】
可愛い歌詞やメロディーが耳に残る曲。大好きな人のことを「いちにっさん」で忘れようとする女の子が健気すぎて、胸がぎゅっと締め付けられます。この曲はJOYSOUNDで配信されているので、カラオケで歌うこともできますよ。

■sequence of love 作詞:T-POCKET 作曲:オレジナルP
【ニコニコ動画】【GUMIでオレジナル】sequence of love
美しいギターサウンドと雨音のようなピアノが特徴的な楽曲。少女でも大人でもない曖昧な立ち位置の主人公とその恋愛模様に共感してしまう人も多いのではないでしょうか。全編再録されたリアレンジ版もKARENTからダウンロード可能です。

■アンブレラ 作詞作曲:アリエP
【ニコニコ動画】【初音ミクAppend】アンブレラ【オリジナル曲PV付き】
男女の約束と別れのシーンが爽やかなメロディーにベストマッチしています。映像と相まって懐かしいような寂しいような、そんな気持ちにさせられますね。伊東歌詞太郎さんが同楽曲を歌ったものも同時発表されており、こちらもおすすめです。

どの曲も思わずきゅんとしてしまいますよね。皆さんのお気に入りの一曲は見つかりましたでしょうか?まだまだ色々な曲を聴いてみたい方は、ニコニコ動画で「VOCALOID梅雨入り」タグで検索してみると、思わぬ名曲と巡り会えるかもしれませんよ。

■関連記事

「ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選【後編】」

「ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選【前編】」

「iPhoneの音楽をみんなで共有!見た目もかわいいイヤホンスプリッター」

(ライター:時雨屋るこ