closet

小学生未満の子どもの6割がスマホを毎日使っている!父の日は家族で楽しめるアプリで盛り上がろう!

あなたはお子さんと毎日スキンシップをとっていますか? 「うちの子は1人遊びが上手だから」と自慢げに話すのは、もしかしたら間違っているかもしれませんよ。

どんなおもちゃよりも魅力的に映る「スマホ」や「タブレット端末」を使って、もっと家族の距離を縮めてみませんか? 最近のスマホ事情とおすすめアプリを早速チェックして、父の日を楽しく過ごそう!

■小学生未満の子どもの約6割が、ほぼ毎日スマホを使っていた!

株式会社タカラトミーエンタメディアが行った調査によると、小学生未満(0~6歳)の子どもたちの約4割が、スマホやタブレット端末を利用していることが判明。そのうち約6割は、「毎日」「ほとんど毎日」アプリに触れていることが分かりました。

「子どもが楽しそうだから」「子どもにせがまれたから」「子どもの役に立つと思ったから」など、小さな子どもにスマホを与えたきっかけはさまざまですが、親たちに共通しているのは“子ども思い”ということ。実に約7割の大人が、子ども用のゲームアプリをダウンロードしていました。

こんなに便利で多機能なスマホがあったら、他のおもちゃで遊ぶ機会がなくなってしまいそうですね。

 

■スマホを使って、家族団らん。おすすめの使用時間&アプリ3選

子どもたちがアプリを利用するのは、平日・休日共に「夕食後」が多いようです。家族がリラックスして食卓を囲む時間を活用して、もっとお子さんとの距離を縮めてみてはいかがですか?

【おすすめアプリ1:『子供絵本アプリ タッチ!うごくうたえほん+』】

写真 1

ママたちが子どものために作った話題のアプリ。童話をテーマにした人気曲が収録されているので、小さなお子さんが夢中になること間違いなしです。

「カラオケ」「手遊び」「うた」3つのカテゴリーに分かれているので、成長に合わせて楽しむことができますよ。

【おすすめアプリ2:『FamilyApps(ファミリーアップス)親子で楽しむ子供向け知育ゲーム』

写真 2キッズ向け知育アプリの決定版! 子どもの月齢に合わせて、遊びながら学べる「国語」「算数」「英語」「知育」の教科が収録されています。

就学前に繰り返し練習することで、無理なく基礎知識を見につけることができるはずです。このほか、「おしごと体験」や「絵本・動画」コーナーもあるので、チェックしてみて!

【おすすめアプリ3:『タッチ!あそベビー 〜0歳から遊べるタッチ遊びアプリ〜』

写真 3

iPhone・iPad教育無料ランキング1位を達成した人気アプリ! 画面に表示されたアイテムをタッチするだけの、とってもシンプルなゲームだから、0歳児から楽しく遊べちゃいます。

リモコンを押したり、ぬいぐるみにモノを食べさせたり、パパやママのまねっこを始めたころが遊びどきのサイン。音や形、色の変化を体感しながら、手指を使ったゲームに挑戦してみて!

■関連記事

「うんこダスマンが応援!お子さんの“トイレトレーニング”を始めるママ必見アプリ」

「ママが入れたらドン引きされちゃうアプリ3選」

「お父さんの加齢臭川柳が切ない…。健康状態がまるわかりの父の日おすすめアプリ。」

@PRESS http://www.atpress.ne.jp/view/36329