closet

どんなカメラにも使える!誰でも簡単撮影テクニック「日の丸構図」と「黄金比分割」

SNSにアップするならいい写真で他の人に差を付けたい!

みなさん普段スマホで写真を撮影されている方が多いと思います。facebookやtwitterに手軽にアップロードできるのでいろんな写真を撮ってみたくなりますね。いろんな特殊効果や加工ができるアプリはたくさんありますが、「上手く、おしゃれに」撮るためには自分のテクニックが大事です。

そこで今回は簡単に写真が「上手く、おしゃれに」撮れるテクニックをご紹介します。

■「日の丸構図」と「黄金比分割」

写真を撮るとき「見せたい物を真ん中に置いて撮る」人が大半だと思います。

例として「お気に入りのカフェの綺麗なグラス」をfacebookに載せたくて撮影した写真があったとします。

2013-05-18 21.23.21

 

グラスを真ん中にもってきてパチリ。これが「日の丸構図」です。でもこれだとなんだか寂しくありませんか?「横に写ってる緑色のソースはなんだろう。」とか思いませんか?ではもう一つの「黄金比分割」を意識して撮影してみたものがこちら。

2013-05-18 21.23.51

少し左に寄せています。こうしてみると「横にあるのは抹茶アイスの乗ったスイーツかな?」と見えます。グラスだけでなく周りの雰囲気もいれることで少しおしゃれ感が増します。

もちろん「日の丸構図」も撮りたい物に強烈な印象があれば別ですし、一眼レフなどあれば背景をぼかすなどいろんなことができますが、スマホなどの写真だと上手くぼかせないことが多いです。

あとは被写体の寄せ方ですが、カメラの機能に「グリッド線」を表示させる機能があります。(デジカメなどにもあります。)

例としてiPhoneの設定です。

2013-06-16 14.32.38

 

撮影中に出る「オプション」からグリッドをオンにしてください。そうすると・・・・

2013-06-16 14.31.15

 

こんな感じで灰色の線が出ます。この線の交わっている個所に被写体を合わせて撮ればOK!

もちろん角度や影なども気にする必要がありますが、「目安」程度にして撮ってみてください。ちょっとの心がけで意外に素敵に撮れますよ!是非試してみてください。

■写真関連記事

「【自分撮り技集】こんな撮り方が知らなかった!自分撮りマスターに必須アプリ」

「自分で撮っちゃったわよ!猫の「自分撮り」写真がかわいすぎる」

「勝手にタグ付してない?肖像権侵害で訴えられるかも!?」