closet

浪費女子必須!節約が驚くほど楽しめる「つもり貯金」

closetメンバーのappleyukoです。仕事や家事が忙しくて、たまの休みに散在しちゃうというあなた!男性がタバコや缶コーヒーを毎日買うのと同じで、連日ちょこちょことお菓子を買ってしまっているあなた!節約生活したくいのに、ついついお買い物が止められない人にオススメの、浪費女子必須アプリをご紹介します。

Piggy Bankをイメージしたシンプルなインターフェースが可愛い

スタバでのコーヒーも、コンビニで買う毎日のお菓子も、積もりつもれば結構な金額に・・・。何かをした「つもり」になって、その「つもり」分の金額を貯金するというのが「つもり貯金」です。

スタバのフラペチーノを我慢したら、その600円を貯金箱へちゃりーん、といった具合に、楽しく節約ができるアンドロイドアプリが『つもり貯金』です。

つもり貯金

日付、項目、金額を記入するだけというシンプルな操作方法ですが、だからこそ気軽に続けることができそう!案外貯まると同時に、こんなにお金使ってたんだぁ、と自覚させられます。気づきって、大事ですよね。

今月のつもり貯金合計金額で、豚さんが何が買えるか教えてくれる

当月分のつもり貯金合計額が表示され、下部に豚さんがその金額で代わりに何が買えるか目安を教えてくれます。スタバのコーヒー(S)10杯分とか、映画前売り券2枚分、もやし104袋分など・・・色々表示が変わるのも楽しい機能です。

つもり貯金2

実際のお金をピギーバンクに入れてリアルな「つもり貯金」をしながら、このアプリにも記録していけば、貯金箱に貯まっていく楽しさと、アプリのゲーム性の2本だてで貯金が加速しちゃうかも。

お金を貯めたいけど浪費癖がある人にお勧めのアプリです。必要ないけどつい買ってしまう、その前につもり貯金箱に登録して買い留まりましょう!無駄使いが多くて、全然貯金ができないと嘆くあなたにおすすめです。 ぜひチェックしてみてくださいね。

【関連記事】

「節約上手になれる!レシートを撮影するだけで家計簿ができるアプリ」

「花輪陽子さんも推薦!貯まる女子は始めてる「レコーディング家計簿」」

「貯金が長続きしない女性必見!このアプリであなたも貯金上手に」

■ GooglePlayでダウンロード