closet

【アプリレシピ】ダイエットしながらアンチエイジングもできちゃう!生わさびに隠された驚きの効果とは?

糖質制限ダイエットやプチ断食…あなたはまだ無理なダイエットを続けていますか?

「もっと楽しみながらシェイプアップしたい」「今度こそダイエットに成功したい」そんな方に絶対おすすめの救世主・食材があるんです。

それは、日本料理に欠かせない薬味「生わさび」。中性脂肪の吸収を抑制するだけでなく、アンチエイジング効果も期待できるすぐれモノ。夏に向けて、早速“生わさびダイエット”をスタートしてみませんか?

■食べるだけでキレイになれる!? 生わさびに隠された驚きの効果とは?

(1)中性脂肪の吸収を抑制

毎日の食事で摂取したエネルギーは、歩いたり座ったりする日常動作や、ジョギングやウォーキングなどの運動すると少しずつ消費されます。しかし、エネルギーを摂取しすぎると、余ったエネルギーが体に蓄積されて、肥満へ近づいてしまうのです。

「普通に食べてるだけなのに太りやすい…」そんなぽっちゃり体型の原因・中性脂肪の吸収を抑制することで、痩せやすい体へ導いてくれますよ。

(2)アンチエイジング

くすみやしわ、シミなど、肌の老化の原因は「酸化ストレス」だといわれています。実は野菜の中で、もっとも強い解毒効果があるわさびには、体内の酵素を活性化する“抗酸化作用”が認められています。

毎日わさびを積極的に摂取すれば、若々しい肌を手に入れられること間違いなしです。さまざまなレシピに挑戦してみて!

(3)肝臓の解毒機能アップ

腸で吸収された栄養素を、代謝・貯蔵・解毒・排泄する役割を果たす肝臓は、体内の「化学工場」「貯蔵庫」と呼ばれる重要な臓器。なかでも、人体に有害なアンモニアの代謝は、生命の維持に関わるほどの大仕事。

そんな肝臓の解毒機能をサポートしてくれるのが、わさびです。内側から輝く健康美を目指してみてくださいね。

(4)血流改善

冷え症や慢性的な肩こり、腰痛、肌の乾燥など、体の不調が続いている方は、血流不良のサインかもしれません。

自分ではなかなかチェックでいない血流は、わさびを摂取すると、27%改善するという研究報告があります。血巡りが良くなると、悩みが1つずつ解消されていくはずですよ。

(参考:Neverまとめ http://matome.naver.jp/odai/2136619428498968301)

■わさびを使ったおすすめレシピ

お蕎麦やお刺身など、日本料理の薬味として欠かせないわさび。でも、料理に使うにはちょっとテクニックが必要ですよね。

わさび01

そんなとき大活躍してくれるのが、さまざまなスパイスを使ったレシピを検索できる『スパイスレシピ』です。

わさび02

カテゴリやテーマ別に、ハウス食品とスパイスブログに掲載されている10,000以上のレシピを無料でチェック可能。おかずからデザートまで、このアプリにお任せ!気になったレシピをクリックすれば、調理時間や材料はもちろん、スパイスのひとくちメモまで見られます。レシピ動画やバーコード機能も、合わせて活用してみてくださいね。

【関連記事】

「和食は究極のアンチエイジングであることが判明!『和食の基本55』でご飯の炊き方から学ぶ」

「今春のトレンド美容「菌活」はもうチェック済み?美肌作りのポイントは発酵食品だった!」

「料理写真を美味しそうに加工して交流するアプリが地域振興!?」