closet

撮ったどー!誰でも簡単に撮れる一部動画パノラマ写真

NTT ドコモが試験提供を開始した『動くパノラマフォト』が面白いので紹介します。

『動くパノラマフォト』は、撮影したパノラマ写真の一部を動画にできる Android カメラ アプリケーション。アイディア次第では面白い写真が作れそうです。

この『動くパノラマフォト』のいいところは、ガイドが表示されるので、その指示に従って撮影すれば、誰でも簡単にパノラマ写真が撮れるところ。次にとるべき場所を「右へ」「左へ」「上へ」「下へ」と矢印で指示してくれます。そしてちょうどいい場所で「Good」と表示してくれるので、あとはシャッターボタンをタップするだけ。

b

私も撮ってみました。場所の選択がいまひとつですが、簡単に撮影できました。

a

動くパノラマ写真はアプリ紹介動画で見るとわかりやすいです。

それぞれの写真をクラウド上で認識・補正し、1枚の大きなパノラマ写真が作成されます。クラウド上で画像処理することにより短時間で合成が可能になっているとのことです。

動画に置き換えた箇所は映像と音声の両方を表現できるので、臨場感あふれるユニークなパノラマ写真が作成可能です。運動会や発表会など、全体の中でも子どもを撮影できたり、ペットが外で遊ぶ写真を作成できたり、活用方法はいろいろとありそうですね。

しかし、残念なことに、対応機種は、AndroidTM 4.0以上のOSを搭載した「ドコモ スマートフォン」「ドコモ タブレット」(らくらくスマートフォン、スマートフォン for ジュニア、その他一部機種をのぞく)に限られています。

今回のトライアル提供で寄せられる利用者の声は、本格提供に活かされるとのこと。なお、トライアル提供期間は2013年11月末日までです。

ドコモの該当機種をお持ちの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

「Instagram関連の使えるサービス総まとめ」

「どんなカメラにも使える!誰でも簡単撮影テクニック「日の丸構図」と「黄金比分割」」

「私の写真が夢の国に!『ディズニーフォトブティック』でいつでもディズニー気分♪」

■ GooglePlayでダウンロード