closet

【本日】6月23日はスーパームーン!月観測をより楽しくするアプリ

「月が綺麗ですね」夏目漱石が英語教師時代にI Love youをこう訳しなさいと生徒に教えたことから、遠回しの告白の仕方としてネットでも話題になりましたが、日本人は月が大好き!

今週末の23日はスーパームーンの日。スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに満月や新月の形になり、いつもよりも大きく明るく見える月のことです。昨年5月5日にもスーパームーンが観測できたので、明るく輝く月の姿が記憶に新しい人もいるのではないでしょうか。

今回は月観測のためのアプリ『月相』をご紹介します。

moon2

月相のすごいところはとにかくリアルなところ。NASA Lunar Reconnaissance missionによって作成された月面のシミュレーションを利用していて、指をスライドさせるだけで月面の移り変わりが確認できます。月を拡大すると、月にある海の名前やアポロ計画の位置も確認できるので、とても勉強になりますよ。

moon03

月カレンダーもおしゃれで分かりやすいです。また、ライブ壁紙やウィジェットも作成できるので、わざわざアプリを開かなくても綺麗な月の画像が見れるのがポイント高めですよね。

次回、スーパームーンを観測できるのは来年の8月11日になるそうです。今年はもう見られないスーパームーンをアプリと一緒に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

【関連記事】

「星空デートなんて素敵!見てるだけでも楽しい星座表で天体観測」

「これは必見!奇跡の金環食を見逃さないためのiPhone無料アプリ」

「夏を120%楽しむおすすめアプリ厳選6つ【保存版】」

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:時雨屋るこ