closet

これさえあれば大丈夫!命名辞典で悩んで悩ん悩みぬいて!

最近、筆者の周りで結婚や出産が相次いでいます。最近の赤ちゃんは個性的な名前も多く、なかなか覚えられなかったり驚いてしまったりとちょっとだけ古い考えの筆者です。子供の名前を付けるのって、皆さん何を参考にしているんでしょう…?

そんなわけで、本日ご紹介するのは名付け専用アプリ『命名辞典』です。

meimei01

このアプリは至ってシンプル。名字や性別などの項目を記入して検索するだけです。検索項目の中に「キラキラ度」があるのも大きな特徴のひとつ。「キラキラ度」とは最近流行りの「キラキラネーム度」のこと。設定を変えることで古風な名前やおしゃれな名前、個性的な名前に絞って検索することができます。

meimei02

詳細検索では、名前に入れたい漢字を含めて検索できるので便利です。3月のアップデートの時点で20,465個の名前、14,701個の名字を収録しているとのことなので、検索結果もかなりしっかりしたものになっていますよ。名前を選択すると総合スコアや五運の詳細も出てくるので、手軽に運勢のいい名前に巡り会えます。

名付けは両親からの初めての愛情表現とも言われますが、こうしたアプリがあると心強いですね。出産を控えている方は是非試してみてください。

【関連記事】

「【萌すぎ注意!】全世界で話題の「赤ちゃんマグ」が悶えるほどかわいい!」

「育児の実態調査から判明!育児ママなら必須の画期的アプリ」

「プレママ・ベビママにオススメ!赤ちゃんの成長を共有して育児疲れ解消」

■ GooglePlayでダウンロード

(ライター:時雨屋るこ