closet

イマドキの女子の4割以上がアプリで天気予報をチェックしている!?人気天気予報ランキング

梅雨に一番気になるのはやっぱり天気予報。皆さんは普段どのようにして天気を確認していますか?

女子高生・女子大生にアンケートを取ったところ、天気予報アプリを活用している人の割合がかなり多くなってきているという結果が分かりました。

Q.どの天気予報をチェックしますか? ※複数回答
tenki02

TVのニュースを見ている人が71.4%とかなりの割合を占めていますが、次いで多いのがスマートフォンのアプリ、携帯・スマートフォンのサイトとなっています。どちらも40%に近い数字となっており、スマホの普及率やアプリの使用率の高さが見て取れます。

Q.チェックしている天気予報は? ※自由回答

tenki01

 

1位 めざましテレビ 16.5%

2位 ZIP! 15.5%

3位 Yahoo!天気 12.9%

4位 LINE天気 10.7%

5位 iPhoneのアプリ 5.1%

また、チェックしている天気予報の4位に「LINE天気」、5位に「iPhoneのアプリ」が入っているのも興味深い点です。普段はテレビの天気予報をチェックしつつ、時間のない時や移動中にアプリを使うといった人が増えている傾向にあるようです。「LINE天気」は国内累計290万ダウンロード、App Storeランキングで1位、Google Playランキングで2位と大人気のアプリなのでこの結果も頷けますよね。

他にも「梅雨に向けて、購入した/もしくは購入を考えているレイングッズ(雨具)は?」「梅雨の時期の”服装/持ち物”について、気をつけていることは?」など、イマドキ女子の気になるアンケート結果が発表されています。ジメジメしてテンションの落ちてしまう梅雨対策として参考にしてみてくださいね。

【関連記事】

「LINE天気で始める新しいコミュニケーションの形とは」

「スマホの梅雨対策!雨の日に絶対使えるスマホアイテム&アプリ3選」

「クオリティ高っ!イケメンお天気アプリに大興奮」

※フリュー株式会社「GIRLS’TREND 研究所」調べ

(ライター:時雨屋るこ