closet

いくつまで“女子”で通用するの?!実は年齢だけが基準ではなかった!驚きの調査結果とは?

あなたはいくつまで“女子”と呼んでいますか? メディアで多く取り上げられている“女子会”の影響もあり、女子の定義がとっても曖昧になっていますね。

そこで今回は、「一体いくつまで女子なの?」という素朴な疑問にクローズアップ! うっかり“女子”と口にする前に、チェックしておいた方がよいかもしれませんよ。

 ■実年齢だけが基準ではなかった!“女子”と“女性”の境界線とは?

クチコミプラットフォーム「buzzLife(バズライフ」の会員約19万人を対象に行ったアンケート調査によると、年齢のみで“女子”と判断する人はわずか20%にすぎないことが判明。

その人のイメージや行動を見て、呼称を使い分けていることが明らかになりました。ひと昔前までは、「学生服」が1つのボーダーラインとなっていましたが、成人に対して“女子”を使うことに抵抗がなくなってきたような気がします。いま話題の“女子会”が影響しているのかもしれませんね。

■永遠に“女子”でありたい人は、意外に少なかった!

年齢だけで判断しないとはいえ、女子と呼べるのは「高校生まで」と回答する人が圧倒的に多く、長くても「20代前半まで」と考える人が多いことが分かりました。

4_4

また、「自分を女子と呼べるか」という質問に対して、66.4%の人が「呼べない」と回答。いつまでも若くありたいという願望からか、男性に比べると年齢にとらわれない感覚を持っている方が多いようですよ。

「呼べない」と答えた理由に、「年齢」を挙げる人が多いなか、「子どもを産んで、見た目もおばさんになった」(30代女性)、「結婚したら女性というイメージが強い」(20代女性)など、出産や結婚を機に“女子”を卒業すると考えるケースも増えています。

■まだまだ“女子”でありたいあなたにおすすめのアプリ

【その1:美肌レシピで女子力アップ】

写真 1

体の内側からキレイを目指して、健康美を手に入れてみませんか? 『レシピモール ヘルシーレシピや美肌レシピなど女子力を上げるレシピがLINE UP!』には、出来ないとちょっと恥ずかしい基本おかずのレシピが盛りだくさんです。気になる異性に料理を披露する前に、こっそりチェックしてみて!

【その2:プロ並みのメイクテクニックで女子力アップ】

写真 3 写真 2

肌のお手入れなど、美容ネタはもちろん、恋愛やヘルスケアまでチェックできちゃう『Innocent Girls(イノセントガールズ)大人カワイイをつくる!動画コラムで女子力UP』は、モテ女子必須アプリの1つ。こっそり読んで、モテ女子に変身してみて!

【関連記事】

「「方言コスプレ」でキュン死にさせるっちゃ!!萌える方言の学び方」

「カワイイ壁紙とアイコンで差をつけれる!全世界のオシャレ女子がDLしている「CocoPPa」」

「顔文字で女子力UPは本当だった!12,000個収録の無料Androidアプリ」

 

【参考】

@PRESS http://www.atpress.ne.jp/view/36445