closet

ジューンブライドのあなたへ♪ ボカロウェディングソング5選

weddings01

6月は「ジューンブライド」としても有名ですね。欧米では6月に結婚すると、生涯幸せな日々が過ごせるという古い言い伝えがありますが、皆さんの周りでも結婚式の話題はありましたでしょうか?今回は「結婚」にまつわる素敵なボカロ曲をピックアップしてみました。

■8月の花嫁 作詞作曲:OSTER project 【ニコニコ動画】【初音ミク】8月の花嫁【オリジナル曲】 「6月じゃなくて8月?」と思われるかもしれませんが、実はこの曲、初音ミクが発売された2007年8月31日からちょうど1年後に投稿された曲なんです。優しい音色とミクの視点から描かれた1年間の軌跡が視聴者の心を打ちます。また、Yおじさんによる可愛いイラストも人気のひとつ。Yおじさんは今年3月にearth music & ecology Japan Labelとのコラボ商品を展開しており、こちらも女子としては見逃せません。


■アイノヨロコビ 作詞作曲:takamatt
【ニコニコ動画】【GUMI】 アイノヨロコビ 【オリジナル曲】
ボカロではちょっと珍しいR&Bやラップを取り入れた楽曲。軽快なリズムに普遍的な愛の歌を乗せていて、ひとつひとつの音が心地よく響きます。KARENTにて、takamattさんの人気楽曲『Just a game』と合わせてダウンロードすることが可能ですよ。

■Kiss & Smile 作詞作曲:EasyPop 【ニコニコ動画】【巡音ルカ】 Kiss & Smile 【オリジナル曲】 ピアノと電子音が印象的な王道ウェディングソング。恋する純粋なふたりの想いが綺麗なメロディーに乗せられていて、まさに結婚式にはぴったりな楽曲です。EasyPopさんのヒット曲といえば『ハッピーシンセサイザ』が有名ですが、この曲は「願い事が叶う」というジンクスがあるようで、動画にたくさんの願い事が書かれています。

■しわ 作詞作曲:buzzG
【ニコニコ動画】【GUMI】 しわ 【オリジナル!】
物語性のある歌詞・動画と疾走感のあるギターロックがベストマッチしている楽曲です。動画を最後まで見ると、衝撃的な結末にびっくりすること間違いなしです。余談ですが、筆者は初めて動画を見た時に思わずぼろぼろ泣いてしまいました…。buzzGさんの3枚目となるメジャーアルバム『Ghost Trail Reveries』にはF9さん歌唱によるアレンジバージョンが収録されています。

■ブキヨウオトコ 作詞作曲:NiR-Gerda
【ニコニコ動画】初音ミクAPPEND - ブキヨウオトコ
ゆったりと聴き入ってしまうオルタナティブロック。歌詞は男性の視点から描かれており、日常的な風景や「キミ」に向けた不器用なプロポーズの言葉がとても印象的で耳に残ります。投稿サイト『piapro』のNiR-Gerdaさんのページからはミニアルバムがフリーダウンロードできますので、気になった方は要チェック。

いかがでしたでしょうか?「結婚」というひとつのテーマで様々な楽曲が発表されているのが、とても興味深くて面白いですよね。「VOCALOID嫁入り」タグで探すと、よりたくさんの曲に出会えますので、気になった方は是非色々な動画を巡ってみてくださいね。

(ライター:時雨屋るこ