closet

アニメファン必須アプリ!アニメを見ながらTwitterでガンガン呟こう

アニメファンのみなさん、アニメを見ながらツイートを楽しむアニメ専門Twitterアプリ『ツイアニ』はもうDLしてみましたか?

アニメごとに割り振られたTwitterのハッシュタグから自動集計して、いま一番盛り上がっているアニメをランキング形式で知ることができる本アプリ。日頃から各アニメをチェックしていて、はたまた今期のアニメのどこが見所なのかチェックしたい方は、DL必須の内容になっています。

ツイアニ①

ほかにも、各アニメ番組にごとに設定されたハッシュタグから、即座に呟きができる「ツイッター投稿アシスト機能」。通常、Twitterに呟きを投稿する場合、ハッシュタグをそのたび打ち込まなければいけませんが、この機能を使えば余分な手間をかけることなく、簡単にアニメの感想を呟くことができます。

ツイアニ②

また、各アニメに出演している声優さんのツイッターアカウントと、各クールごとのアニメ情報データベースをまとめてチェックできるのも魅力的な機能のひとつです。これならアニメを見ながら、公式サイト、公式ツイッター、スタッフ、キャスト、wiki諸々の情報を一度に網羅することができるので、余計な情報検索の手間が省けますね。

ツイアニ③

本アプリの一番の魅力はこれらTwitterに特化した機能ですが、ツイアニが独自に集めた関連ニュース記事にも注目したいところです。アニソンライブレポートや声優のインタビュー、待受や壁紙画像のプレゼント情報など、アニメファンには必見の情報ツールになっていると思います。

ところで、季節はそろそろ夏の到来。みなさん、2013年の夏アニメはもうチェックしましたか?アニメ動画配信サービス「アニメワン」が行った“2013年夏アニメ期待度ランキング”によれば、順に「物語シリーズ セカンドシーズン」「ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生The Animation」「ローゼンメイデン」の作品が、アンケート結果のトップ3に輝いていました。

女性向けアニメでオススメなのは、個人的にもチェックしている水泳部を舞台にした男子高校生たちの青春アニメ「Free!」。アニメーション制作・京都アニメーションには珍しくメインキャラクターが全員男子ということで、早くも女性視聴者から注目を浴びています。まだご存じのない方は、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。

2013年夏アニメはもう間近に迫っています。アニメファンから今期チェックしているアニメがある方も、本アプリ『ツイアニ』をガンガン活用して、これから始まる夏アニメを思う存分、楽しんじゃってくださいね!

【関連記事】

「懐かしすぎ注意!セーラームーン20周年でアプリもコスメも盛り上がる!」

「ボカロ曲を今から聴きたいあなたへ!初音ミクの名曲10選【前編】」

「「惚れてんだからしょうがねえだろ」少女漫画のヒロイン気分に」

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【参考ページ】

「アニメを見ながらTwitterを楽しむための無料アプリ「ツイアニ」が登場」(ねとらぼ)

「2013年夏アニメ期待度ランキング」(アニメワン)

(ライター:柚木深つばさ)