closet

生理のイライラに男性の態度は長年付き合っていくと冷たくなっていく事が判明

突然ですが、質問です。

  • 男性の皆様は、彼女や奥様がある一定の時期に不機嫌になったりしていたのを察した経験がありますか?
  • また、女性の皆様は、ある時期やたらと落ち込んだりイライラすることがありますか?

「ある一定の時期」でピンと来たかたも多いと思います。これは、「PMS」のお話なのですね。ルナルナの調査によると、90パーセント以上のかたが生理前になんらかの症状を感じたことがあるそうです。人によって程度に差はあるとしても、かなりの数字ですよね。

また、ドコモ・ヘルスケアの調査によると、

・約7割もの女性が、生理周期の不調でパートナー(夫、彼氏)への態度が変化!(20代後半の女性は特に態度が変わると判明!)

・男性の生理中女性への対処策に年代差?!
「普段より優しく接してくれる」のは20代前半まで。30代後半男性の約3割が「近寄らない」と回答
・女心は複雑すぎ?!“女性自身”も、7割以上が自分の気持ちが分からない

なんと長年付き合っていくと、男性は冷たくなるという調査結果が・・・。パートナーへの態度が変わってしまうことは珍しくないようです。女性自身も7割が自分の気持ちがわからないとの結果もでているので、さすがに男性には理解できないのかもしれませんね。

さて、あまりありがたくないPMSですが、幸いスマホでは女子の生体リズムを記録して管理できるアプリも多数あります。

たかがアプリ、ですがされどアプリです。気持ちが落ちやすい時期や、イライラしやすい時期がわかれば、お互いに心の準備もできますよね。そうすれば、対応だって上手にできるようになるのではないでしょうか。なにより、そういうことを話し合っていけるのは、とても素敵なことだと思います。

生理予測機能付きカレンダーアプリなどは、closetでも取り上げていますが、数多く出ています。

「アラフォー注目!女性の変化をサポートする「ルナルナ」の新サービスとは」

「あなたはもう使ってる?モテ女子アプリの決定版「欲張りダイアリー」」

自分の体調や感情の周期を上手に把握して、周りの人への心遣いも忘れずに!

情報収集にも、管理にも、何かとスマホ。こちらで紹介させていただいたように、医療とスマホが連動していくような時代も、もうすぐかもしれません。

【参考】

PRTIMES―ドコモ・ヘルスケア株式会社【「女性の体調管理や体調不良による影響」に関する意識調査】

(ライター:ぬこ