closet

【怖いけど試したい】Facebookであなたを友達から削除した人物を知る方法

Fcaebookで自分のページを開くと、友達の人数が表示されていますよね。ところが、ある日突然友達の数が減っていた……という経験はありませんか?

でも、友達の数が多ければ多いほど、誰がはずれてしまったのかを特定するのは至難の業。単にFacebookアカウントを削除しただけということも考えられますが、意図して友達からはずされてしまったとしたらショックは大きいですよね。それでもいなくなった人は誰なのかが気になる人は多いはず。

実は、誰が友達からはずれたかを知る方法があるんです!

■あなたを友達から削除した相手が簡単に分かる

あなたを友達から削除した人物を知るためには、ブラウザ拡張機能「Social Fixer」を活用すると良いでしょう。こちらは、Facebookの機能や画面をカスタマイズできるものですが、自分のことを友達から削除した人をサイドバーで教えてくれる機能もあるんです。

残念ながら日本語対応はしていませんが、設定方法は簡単。以下が手順です。

1.まずは「Social Fixer」をインストール

2.インストール後、Facebookを開くと右上に「Social Fixer」のアイコン(スパナの絵)が表示されるので、それをクリック

3.一番上に表示されている「Edit Social Fixer Options」をクリック

4.「Layout」タブをクリック

5.最下部に表示されている「Friend Tracker (Unfriend Notifier)」にチェックを入れる

これで設定は完了です。今後、Facebookであなたを友達から削除した人物がいれば、すぐに分かるようになっています。ただ、過去にさかのぼって相手を特定することはできないのであしからず。

自分のことを友達から削除した相手を知ったところで、どうすることもできないのが現実なのでしょうが、気になる方には便利な機能ですよね。ただ、“世の中には知らないほうがいいこともたくさんある”ということもお忘れなく……。

【関連記事】

「こんな人は嫌われる?Facebookで正直ウンザリする友人の特徴5つ」

「【要注意】うっかりコメントしがちな信用度が下がっちゃう○○発言5つ」

「SNSでも活用できる!男性が好きな○○な女TOP5」

(ライター:きつたなお)