closet

女子の旅は危険がいっぱい!そんな時のお助けアプリ

暑い日々が続いていますね。夏真っ盛り、いよいよ夏休みやお盆のシーズンです。この時期に合わせてお休みを取る方も多いのではないでしょうか?夏と言えば天気も良く、長期の休みなら海外旅行なんか最高ですよね!筆者もいろいろと旅行の計画中だったりします。最近は女子会ならぬ女子同士の旅行も人気なようですね。

と、ウキウキ気分なのは良いですが、女子の旅には落とし穴がありますので注意が必要です。

■海外旅行トラブルの第1位は盗難

トラベルジャーナルの「海外旅行でのトラブルに関する調査」によると、2012年に海外旅行をした人が遭遇したトラブルの約75%を占めたのが「私物の盗難、紛失」の被害なのだそうです。海外旅行における盗難・紛失被害の起こりやすいケース一位は「人ごみの中」、そして「2~5人以上で行動中の時」。

大人数で行動しているときほど安心して注意力が散漫してしまいがちになり盗難されやすいとのこと。また、筆者もそうですが地図を読むのが苦手な女子も多いですよね。ああでもないこうでもないとうろうろなんかしていると一層油断を招きますし、時間の無駄にもなってしまいますよね。

さてどうしようというところでご紹介するのが『たび女子 for iPhone』(Android版もあります)。このアプリは旅行好きの女子をフルサポートしてくれるアプリです。旅行前から旅行後まで楽しめる便利機能が詰まっています!

■「たびノート」で自分だけの思い出を

『たび女子 for iPhone』

一番の特色はオリジナルの旅のしおりを作れるというこの「たびノート」。女子にぴったりの可愛いデザインが嬉しいですね。事前にマップ登録やお店の目星をチェックして登録しておけば迷うこともありませんし、行った場所の写真を文章とともに残していけば、思い出の詰まったあなただけの旅日記のできあがりです。アプリからそのままSNSに投稿できるので、旅行中もすぐに共有できちゃいます。

■充実の便利機能

これがあると助かる!と思うような便利な機能も一緒に入っているので複数のアプリを同時に使う必要もナシ!

▼持ち物リスト

『たび女子 for iPhone』

持ち物をチェック形式で確認できるので、旅行前も、旅行中もこまめに持ち物をチェックして盗難などに気を付けましょう。ジャンル別に分けられるのも嬉しいところ。

▼通貨換算

『たび女子 for iPhone』

海外旅行に欠かせないのが通貨換算。常に最新のレートに更新してくれます。買い物の支払いも戸惑うことなくスムーズにできるとデキる女な感じがしますよね。

他にもお土産リストや懐中電灯機能などもあり、このアプリひとつあればかなり旅行が楽になりそうですね!

これをダウンロードしたら旅のお供に手放せなくなること間違いなしです。危険な旅もこれで安心、今年の夏はこのアプリを活用して自分からすすんで動ける女子になり、旅の思い出をいっぱい作っちゃいましょう!

【関連記事】

「ロンドンの天気もすぐ分かる!旅行の計画にも使えそう『世界天気時計』【2/2】」

「史上最強の翻訳アプリで海外旅行が捗る!!」

「実用的な英語を身につけよう!「closet」厳選の最強英語アプリ5つ【後編】」

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード