closet

海外トラブル遭遇率42%越え!不安な女子旅をサポートするアプリ

App Womanメンバーのappleyukoです。7月も後半を迎え、8月の夏休みに向けた計画を立てている人も多いのではないでしょうか?旅行のクチコミサイト「フォートラベル」が行った旅行動向調査では、海外旅行を実施予定の人がもっとも多く、41.2%だそうです。今日は、海外旅行のトラブルに備えるアプリ対策をご紹介します。

海外旅行中、トラブルに遭遇した人は42.8%

海外旅行は、浮かれた気分で楽しんでいると、思わぬトラブルに遭遇するもの。海外旅行中に、トラブル遭遇したという人は、なんと半数近くにのぼるというアンケート調査が!

(参考:http://info.4travel.jp/special/20130627_trend_security.html

スリや盗難が圧倒的に多く、財布や現金などを盗られる被害が多いそう。 その他多かったものとしては、 ・乗車予定だった乗り物に乗れなくなった(飛行機や電車・船などの遅延や欠航など) ・手荷物の紛失(ロストバゲッジ・物品の紛失など) “旅にトラブルはつきもの”とはよく言いますが、海外旅行時のトラブルは出来るだけ防ぎたいもの・・・。どんなに旅慣れた人でも、トラブルに巻き込まれる可能性はあり、十分な対策が必要ですよ。

旅行前の準備・・・万一に備えて、アプリでしっかり危機管理

『海外サポート』は「au損害保険株式会社」が提供する、海外旅行者向けの無料アプリ。au損保海外旅行保険契約者であれば様々なサポートサービスが受けられるのはもちろん、契約者でなくても無料で海外でのケガやトラブルについてのお役立ち情報を入手できるという、なかなか便利なアプリです。 海外サポート 旅先での病気やケガは、一番の心配ポイント!海外の病院で医療を受けることになった場合、日本語が通じない病院で治療を受けることになるわけで、日本語しか話せない場合には不安も大きいですよね。

そんな時に役立ちそうなのが「病院リスト」。 事前に渡航先の国・地域を指定することで、最寄のau損保の提携病院を素早く調べることができます。保険に加入していなくても、日本の保険会社が提携している病院を探せるのは安心できませんか?

海外サポート2

トラブルにあった際、すぐに連絡ができるように、連絡先のメモを持参するのは旅の基本。クレジット会社、保険会社、日本領事館などの連絡先や、貴重品となるクレジットカードやパスポートは、コピーをデータで保存することが大事です。

海外サポート4 このように、必要なものをカメラでメモできる機能がついています。至れり尽くせりですね!

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

旅行中のお金の管理・・・万一の時に備えて分散管理

その他の危機管理のポイントとしては、 ・人前でお金や財布を見せないようにする。 ・クレジットカードをメインに利用することにして現金は最低限にする。 ・財布を複数用意し、現金は複数個所に分けて持ち歩く。 ・クレジットカードと現金は別々に持つようにする。 といったことがあげられます。

そして、トラブルに遭遇する可能性の高い場所は必ず避けましょう! どれも簡単で、お金もかからず、すぐに実践できるものばかり。いつもの旅に一工夫加えるだけで、トラブルに巻き込まれにくくなるはずです。海外旅行では思いもしないトラブルに巻き込まれやすいもの!「自分は大丈夫」とは思わずに、できる対策は万全に準備して、旅を楽しみましょう!

【関連記事】

「夏の旅行シーズンにパスポートもチケットもいらない!しかも無料で世界中を旅行する方法」

「客に超セレブなiPadを貸し出しているホテルがあるらしい」

「絶対死ぬまでには行きたい世界遺産に行った気になれる特選アプリ3つ」

(ライター : appleyuko