closet

じぇじぇじぇ!あまちゃんアプリで肺活量チェック!?

NHKの朝ドラ『あまちゃん』が大人気ですね。東京出身のヒロイン、アキが地元の人気者となり「東京編」では芸能界に飛び込み、アイドルを目指していくのですが、ヒロインの奮闘振りに目が離せなく、私も毎朝必ず見ています。

今日はあまちゃんファンにもオススメのアプリ『じぇじぇじぇ』のご紹介です。

 

巷で話題の「じぇ!」ですが、おどろいた時に思わず出る言葉で、海女さんの業界用語みたいですね。驚きの度合いが増すごとに「じぇじぇ!」「じぇじぇじぇ!」と重ねて使うそうです。早速アプリを開いて海女さん体験してみたいと思います。

画面を開くと「押してけろ!」と書かれたウニがでてきます。

じぇ

 

こちらをタップすると「じぇ!」と声が流れます。連打すると「じぇじぇ!」と音声が流れて驚き具合を表現してくれます。音声も男の人バージョンと女の人バージョンがあり、変えて見るのも面白いですよ。

もう一つ、スマホのマイクに息を吹きかけ、吹きかけた時間で海に潜って海女さん体験ができる機能もオススメです。コレが結構はまります!

ほんとに息を吹きかけて出来るのかと半信半疑でスマホにふーっとしてみた所、きちんと肺活量が測れました!コレには驚き!スマホって息もわかるんですね!!

ちなみに私の肺活量では海に潜れるのは3秒だそうです…海女さんとしてはまだまだあまちゃんです・・。海女さんって結構厳しい世界ですね。与えられた時間の中で海女さん体験をして見たところ、小さいですが見事うにを3個GETすることが出来ました。

こちらのアプリは盛岡の会社が企画開発しているそうです。開発担当者の方は「このアプリを通して、北三陸や岩手に興味を持ってもらえたらうれしい」とお話しているようですね。これからお盆時期は賑わいそうです。

ドラマも人気の「あまちゃん」アプリで海女さん体験してみませんか?

【関連記事】

「映画やドラマが見放題!6万コンテンツが楽しめるエンタメアプリ『UULA』」

「昼ドラ並みの本格派!ハードな大人の恋愛ゲームが楽しめるアプリ」

「「惚れてんだからしょうがねえだろ」少女漫画のヒロイン気分に」

■ GooglePlayでダウンロード