closet

次に流行るソーシャルゲームはコレ!話題の『艦隊これくしょん~艦これ~』をプレイしてみた

角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲーム、『艦隊これくしょん~艦これ~』をご存知でしょうか?『艦これ』は第二次世界大戦中に実在した海軍軍艦を題材にした戦略・育成シミュレーションゲームです。4月23日のリリース以来爆発的な人気となり、7月に入ってから一時的に新規ユーザー登録を制限・停止したことがネット上で話題となっていました。

…というと、「なんだかお堅い雰囲気の難しいゲーム?」「人気みたいだけどとっつきづらい?」と思われがちですが、そんなことはありません。キャラクターとして登場する艦隊は全て女の子のデザインになっており、「艦娘(かんむす)」と呼ばれているんです。

何故こんなに人気になっているかというと

1.無課金で楽しめる!

一般的なカード収集型のソーシャルゲームに存在するガチャ・ガシャが無い

・課金アイテムは資源やゲームのプレイ中に入手可能なアイテムが中心のほか、建造、あるいは入渠するドックを購入することが可能。資源の大量消費さえすれば強力な艦娘が入手できるため時間はかかるものの無課金でもレアリティの高い艦娘を揃えることが可能

・もちろん、課金をすれば資源やアイテムの貯蓄を待つことなく快適なプレイができ、豊富な資源にものを言わせたアメリカ軍のような気分を味わえる。これがゲーム内スラング(俗語)として言われる「米帝プレイ」である

2.キャラが可愛過ぎ!女子もたのしめる!
kankore02

 

例えばこの女の子。可愛すぎてとても艦隊には見えません。そんな強くて可愛い艦娘たちを集めて育ててバトルするのが、このゲームの面白さです。

kankore03

チュートリアルでは新しい仲間の艦隊を作成したり、艦隊の編成を組んだり、任務(クエスト)を受けたりと、色々な基礎知識を教えてもらえます。慣れるまではちょっと混乱してしまいますが、難しい操作もなく、マウスクリックひとつでプレイできるので、ゲーム慣れしていない女子にも優しい仕様になっています。

kankore04

準備ができたら初出撃!ここでも難しい操作は一切なく、戦闘はオートで行われるので見ているだけでOKです。

kankore05

どきどきしながら見守っていたら、見事嬉しい初勝利!このままたくさん戦って艦娘たちを強くしていきましょう。他にも、有名女性声優さんたちによる可愛いキャラボイスが堪能できたり、母港の模様替えをして女子力高めな部屋にチェンジしたりと、色々な楽しみ方ができますよ。

また、ファミ通コミッククリアでは『艦これ』のウェブコミックが配信されています。艦娘たちのキュートでユニークな4コママンガをゲームのあとに楽しむのもいいかも。

今年は「艦隊系女子」が流行りそう?流行に乗り遅れる前に、皆さんも是非プレイしてみてくださいね。

プレイはコチラから

※プラウザゲームの為iPhoneでは表示できません。

※Android端末ではhttp://blog2.shisochou.net/article/68237894.htmlの方法でプレイ可能

【関連記事】

「可愛すぎて買うっきゃない!ダンボー×cheeroコラボのモバイルバッテリーを見逃すな」

「乙女ゲームシナリオライターの私が考えるオトメゲームとリアルな恋愛の意外な関係」

「日本中で大流行の『人狼』カードゲームで盛り上がろう!」

※画像:艦隊これくしょん~艦これ~(DMM.com

【参考】

http://matome.naver.jp/odai/2137080721373762401?page=1

(ライター:時雨屋るこ