closet

女性の2人に1人は体調管理に無関心なことが判明!30代前半は64%が「何もしていない」

梅雨が明け、蒸し暑い季節になってきましたね。連日猛暑が続くと、身体はだるいし汗は気になるし、ついイライラしてしまいませんか?おまけに生理が始まれば、余計にストレスが溜まって周りの人に当たってしまうことも。本当はそんなつもりじゃないのに!

ドコモ・ヘルスケアの「女性の体調管理や体調不良による影響に関しての意識調査」では、そんな女性の体調にまつわる興味深い結果が判明しました。

■約半数の女性が体調管理に関心がない!

生理3

体重、食事、睡眠、血圧、生理周期など、普段の体調管理を47.5%の女性は「何も実施していない」と答えました。年代別に見ると、特に30代前半(30-34歳)が64%と特に多い結果に。毎日の生活に忙しく、自分の体調管理に構ってられない!ということなのでしょうか?

■生理周期に合わせたケアは9割の女性が「行っていない」!

生理2

生理周期で心身の変化を感じる女性は93%おり、1位は「体の不調(67%)」、2位「気分の浮き沈み(57.5%)」、3位「肌の調子の変化(49.5%)」だと判明しました。にもかかわらず、「生理周期に合わせた心身のケアを行なっている」と答えた女性はわずか10.1%でした。

生理1

また、3人に1人が「行いたいが行っていない」と回答し、理由は1位が「適切なケア方法がわからない(52.8%)」、2位「面倒だから(25.2%)」、3位「行う余裕がないから(19.6%)」でした。生理周期によって体調不良を感じても、適切なケア方法を知っている人が少ないことがわかりました。

■スマホでラクラク体調管理!

できればうまく心身をケアして、毎日を元気に過ごしたいですよね。『女性のリズム手帳』なら、生理周期の記録から、基礎体温や体重まで簡単に管理できます。多機能でデザインもかわいく、150万人が使っている人気アプリなんですよ。

8e0e5e17ef3003e136afe8927f92596d-400x300

生理日と生理周期を登録しておけば、次の生理日や安全日&危険日を確認できます。さらに、今日の肌の調子やイライラ度など、体の調子が指数でラクにわかります。これなら、化粧水の量を調節したり、運動量を変えてみるなど、心身のケアが簡単にできそうです。

体調管理をしっかりして、この夏も元気に乗り越えましょう!

※調査対象:全国のパートナー(夫、彼氏)がいる女性(21~39歳)400名など

(参考:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000007514.html

■ AppStoreでダウンロード

■ GooglePlayでダウンロード

【関連記事】

「いくつまで“女子”で通用するの?!実は年齢だけが基準ではなかった!驚きの調査結果とは?」

「キティちゃんのルーターが可愛すぎるし速度メチャ速!しかも今ならタブレットとセットで1円!」

「あなたは大丈夫?男に理解できない女子の非モテスマホケース3つ」

「あなたは本当に大丈夫?SNSでウザがられる○○な女ランキング」

(ライター:らいら