closet

えっ?知らないの?LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ

みなさん、LINEは活用していますか?無料通話・チャットアプリとして、いまや絶大な人気を誇る『LINE』。お気に入りのスタンプを使って、友達や恋人とメッセージをやり取りしている方も多いのではないでしょうか。

しかし、みなさんはご存じでしたか?一見、広く知れ渡っているこのアプリ。意外とあなたが知らない小技がまだまだたくさん隠されているんですよ。普段、何気なく利用している方も、もしかしたらこれらの操作方法を活用してない方は多いかもしれません。

そこで今回は、そんなLINEにまつわるちょっと便利な小技を2つご紹介します。LINE初心者はもちろん、日頃からLINEを利用している方はぜひチェックしてみてくださいね。

■ スタンプの順番を入れ替える小技

相手にスタンプを送るときに表示される、スタンプ送信画面。通常プリインストールされたアプリから、購入したアプリの順番でスタンプが並んでいきますが、これらの順番を替える方法があったって知っていましたか?

LINE初心者は知っておきたい!LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ①

やり方は、まずLINEの「その他」から「設定」をタップ。設定画面から「スタンプ管理」をタップして、スタンプ管理画面から「マイスタンプ編集」を選択します。

LINE初心者は知っておきたい!LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ②

すると、これまでインストールしたスタンプ一覧がズラリと表示されるので、ここで順番を入れ替えたいスタンプを選択。右横の三本線の入ったマークをタップし続けるとそのスタンプを動かせるので、好きな順番に入れ替えてみてください。

結果はご覧の通り。どうですか?トーク画面を確認してみると、入れ替えた順番の通りに見事表示されていますよね。まだ試したことがない方は、自分の扱いやすいように順番を入れ替えてみてはどうでしょうか。

■ 送られてきたスタンプについて知れる小技

相手から送られてきたスタンプが一体なんのスタンプなのか、知りたいときはありませんか?相手に聞くのも話題になるのですが、やはり公式のスタンプ情報をいち早く確認した方が理解しやすいですよね。

この小技はそんな相手から送られてきたスタンプから、一瞬にして公式のスタンプ情報に飛ぶことができる裏技です。やり方はとても簡単。相手が送ってきたスタンプをタップするだけ。なんとも拍子抜けな操作手順ですが、これだけでOKです。

LINE初心者は知っておきたい!LINEにまつわるちょっと便利な小技2つ③

すると、LINEのスタンプショップに瞬時に飛んで、なおかつそのスタンプ情報を確認することができます。便利ですよね。相手のスタンプを見て、「これは一体なんのスタンプなの?」と疑問に思ったときは、ぜひ活用してみてください。

いま急速に利用者を伸ばしている、LINE。あなたの身の回りで、まだこの小技を知らない友人がいたら、ぜひ教えてあげてLINEをもっともっと楽しんじゃいましょう!

【関連記事】

「キティちゃんのルーターが可愛すぎるし速度メチャ速!しかも今ならタブレットとセットで1円!」

「LINEのメッセージ内容を斜め書きや逆書きが簡単にできるアプリ」

「意外と知らない?LINEの定番技から裏技までまとめ4つ」

「LINE トラブル事例と、すぐにブロックすべき「危険な人の特徴」を公表」

「【LINEバブル攻略】100万超えを出す方法4つ-動画付-」

(ライター:柚木深つばさ)