closet

【ファミコン世代歓喜】ファミコン30周年!懐かしのゲーム風に写真加工が楽しめるアプリ。

7月15日に30周年を迎えたファミコンこと『ファミリーコンピュータ』。1983年に発売されたファミコンは、全世界累計で約6,291万台の出荷台数を記録し、今ではWiiやニンテンドー3DSを使ってバーチャルコンソールでプレイできたりと、老若男女問わず大人気。ゲームの一時代を築いた有名ゲーム機です。そんなファミコン風の写真が撮れる楽しいアプリをご存知でしょうか?

『ファミ魂カメラ ~昔懐かしのゲーム風にドット絵加工~』は、その名の通りドット絵風の写真加工ができてしまうカメラアプリです。起動するとファミコン風のタイトル画面と同時に音楽が流れだします。

fami02

ステージ選択画面からは「のみかい」「しょくじ」「おでかけ」「そのほか」が選択可能。テンプレートはほぼ一緒なのですが、フレーム内の文字がそれぞれ違っていてニヤリとさせられます。「そのほか」では、自分で文字を入力したり、さらに多くのフレームが選択できたりと遊び心バツグン。

fami03

とても見覚えのあるフレームがたくさんあって、どれを使おうか悩んでしまいます。

fami04

フレームを選択するとカメラが起動します。あとはフレームに合わせて撮影するだけ。

fami06

撮影した画像はドット風に変換できます。カラーや白黒はもちろん、粗めのドット加工の「ファミ魂加工」や細かいドット加工の「超ファミ魂加工」も選択できますよ。

fami07

このカメラアプリがあれば、食事も旅行も楽しめること間違いなし!気になる男の子との飲み会の席で使ってみるのもいいかもしれませんね。夏休みに絶対盛り上がれるアプリです!

【関連記事】

「思い出の写真も立体に!3Dプリンターで自分をフィギュアに変身」

「Instagram関連の使えるサービス総まとめ」

「580万ダウンロードを突破した大人気アプリ『漫画カメラ』にチャット機能が登場!」

■ AppStoreでダウンロード

(ライター:時雨屋るこ